今朝も、5時半から三神峯公園に行き、妻とふたりで散歩しました。

まだ、涼しいうちに、汗をかかないようにとの配慮ですが、蒸し暑いため、汗をかいてしまいました。

九州旅行に行く前の生活リズムを取り戻そうと一所懸命です。

朝食をとり、教会を目指して国道286を歩いてきました。

朝のラッシュ時は、片道3車線の車道を、車の群がバッファローのように地響きを立てて突進してきます。

私の脇を抜けて仙台の中心部に向かっています。まさに、躍動的で、国道286が仙台の大動脈の一つであると実感します。

私自身は、後ろから来た西高に向かう自転車の一群に取り囲まれ、そして、追いぬかれます。

 

さて、ヨシュア記8章ですが、主はイスラエルの民の中から聖絶の物を盗んだアカンを取り除かれたのち、アイの攻略の方法を授けられました。

それは、イスラエルの罪による敗北を転じて、勝利をもたらすものとする策略でした。

私たちも、自分の高慢や不信仰のゆえに、多くの失敗をします。そして、実際に損失を被ることがあります。

しかし、主に立ち返る時、主はその損失をも益に変えてくださいます。

 

今日も天国の一日です。主が共にいてくださいます。

清宣教師