19章では、残りの7部族の割り当て地が決まります。第2番目がシメオン、第3番目がゼブルン、第4番目がイッサカル、第5番目がアシェル、第6番目がナフタリ、第7番目がダン部族でした。こうして、12部族の割り当てが終わりました(51節)。

指導者ヨシュアは、12部族の割り当てがすべて決まって後、自分の割り当て地を求めました。本来は、指導者ヨシュアの割り当て地は最初に求めても不思議ではなかったのですが、ヨシュアは、最後に残ったところを受け取りました。そこはまさに、エフライム部族が不平を漏らした土地でした。しかし、ヨシュアは高齢ではありましたが、その地にいた強力な敵を追い払い、そこを相続しました。カレブのように、ヨシュアもまた最後まで主に仕えとおしたのです。

前にも述べましたが、彼らの父祖であるヤコブ(イスラエル)は、臨終のとき、それぞれの部族の将来について預言をしましたが、シメオン部族とレビ部族の二つの部族の将来について、ヤコブは、イスラエルの中に散らされると預言しました(創世記495節~7節)。そして、それは文字通り、成就することになりました。シメオン族は、ユダ部族の相続地の中に散らされ、後に吸収されてしまいました。一方、レビ部族は独自の相続地をもたず、12部族の中に分散することになりました。

ある意味、私たちの決断や行動は、未来の私たちの子孫の道筋を決めてしまうことがあります。私たちの世代だけの問題ではなく、次世代、さらにその子々孫々に至るまでの問題を産みだしてしまう恐れがあります。その中のひとつに、原発利用の問題があります。子々孫々、10万年にわたる安全な管理を必要とする放射性物質を、日本の国の中で大量に生み出してしまいました。広島原子爆弾の110万発分の死の灰を生じてしまったのです。福島第1原発の事故により、数百発分の死の灰をまき散らしてしまいました。年間100万キロワットの電気を出力する原子炉1基当たり、1年間で広島型原子爆弾の1000発分の死の灰を産みだしているのです。原発ゼロを目指して祈りましょう。子々孫々に危険な負担を残す原発利用は即時止める方向で、日本の国が決断できますように、祈ります。

私たちに対する預言も与えられています。まだ、成就していないものもありますが、かならず、成就します。主はわたしたちを迎えに再臨されます。神の民を救いに来られます。聖霊によるリバイバル、後の雨を求めます。収穫の前に降る後の雨は、先の雨(ペンテコステ)の時よりも、著しい収穫をもたらします。異邦人も、ユダヤ人もみな、救われます。私たちの行動が、未来の私たちの子孫の道筋を決めるとしたら、日本の国が創造主を知り、創造主を礼拝する国民となるように、祈りつつ、種を蒔くことです。私たちの主は、造り主であり、救い主です。この地に大きなリバイバルが起こるように、祈りましょう、求めましょう。すでに、主の御手は動き始めています。

 

清宣教師