今日は23章です。ヨシア王は、律法の書を長老や祭司や預言者、そして民たちの前で朗読し、主の前に、契約を結びました。そして、ソロモン王以来のすべての異教の偶像と偶像に仕える祭司たちを除きました(4節―14節)。そして、ヨシア王の宗教改革は北王国のサマリヤまでも及びました(15節―20節)。この15節~20節の出来事は、すでに、約300年前に預言されていたことの成就でした。その預言は列王記第1、13章に記されています。ダビデ王朝の「ヨシア」と名指しで預言されていました。ヨシア王の宗教改革のクライマックスは、過ぎ越しの祭の復活です(21節―23節)。ヨシア王の宗教改革は、みせかけではなく、自己満足でもなく、律法の書に記されていることを忠実に実行するという徹底したものでした。私たちの模範です(25節)。
しかし、ヨシヤ王の後継者、エホザハズは3か月、そのあとのエホヤキム(エルヤキム)11年間の王でした。しかし、彼らは、主の前に、再び、偶像礼拝の道を選び、バビロン捕囚へと破滅の道を転がり落ちていくのでした。
さて、線香花火は最後に地面に落ちる前に、ひときわ明るく輝きます。今日の個所は、南ユダ王国の歴史において滅亡の前の最後の輝きのような個所です。終末の時代にも、リバイバルが起こりますが、しかし、反キリストの出現により、艱難時代へと突入していきます。いま、いまは恵みの時、救いの時です。
主よ。私たちを聖霊様によって満たし、主の救いの計画のためにお用い下さい。
清宣教師