みなさま、こんにちは。

昨年12月11日に次男 頼人(よりと)が

誕生しました。皆様のお祈りに心より感謝申し上げます。

年末年始にかけてドタバタしておりご報告が遅れました。

(ホームページも停滞したままですが順次アップデートします)

 

昨年8月に次男の心臓に異常が見つかり、宮城県立こども病院に

転院になりました。診察の後、医師より房室中隔欠損という病名と

18番目の染色体異常が強く疑われる、とのことでその場合は

数ヶ月の命であるとの説明を受けました。

出産後の対応の為、羊水検査を受けたところ

18番目ではなく21番目の染色体が3本である21トリソミー

ダウン症候群であることが分かりました。ダウン症の場合は

染色体異常の中でも身体は比較的強く心臓も大きな病気では

ありますが体重が増加した時に手術を受けさせて頂く予定です。

 

最初は、18トリソミーならば手の施し様がなく数ヶ月の命

ということでしたが、生かされる命だと教えて頂きました。

当初は出産後も最低1ヶ月はNICU(新生児集中治療室)に入ると

説明を受けましたが出産後、みなさんのお祈りパワーにより

次男の容態も安定しているということでNICUも2日で出ることが

出来ました。その後GCU→一般病棟という流れで12月29日に

退院出来ました。(*´∀`*)ほッ めっちゃ可愛いですよ。

 IMG_0328

現在は心臓の負担がかからないように投薬や経管栄養をしながら

何とかドタバタ生活しています。昨日は足の変形を直す為に整形病院で

ギブスをまいて頂きました。色々と大変なこともありますが頼人の

顔を見ていると癒されます。

手当等が真人の時より3倍くらい時間がかかるので夫婦共々ふらふらでは

ありますが夫々の実家家族と教会のみんなに助けられています。

ダウン症候群は千人に一人とも言われていますが、

まさか我が家に来てくれるとは思いもがけずにビックリですが、

神様の大きなご計画を教えて頂きながら

恵みにより日々、進んでいきたいと思っています。

頼人という名前は妻が「神様に信頼する者は失望させられる

ことはない」という聖書のことばから付けました。

 

そんなこんなで年末年始をドタバタどたばたしておりましたが

みなさんはどのようにお過ごしだったでしょうか。

2015年度もみなさんの上に神様の豊かな恵みと祝福が

ありますようにお祈り致します。

高橋堅

syukufukucake

頼人誕生会に合わせてケーキが届けられました