驚いて 飛び立つカモは みなつがい 北国へ発つ 準備OK

笊川の散歩は、気持ちの良いものです。ベガスの脇の散歩道へ入ったときでした。ちょうど、NHKドラマの「ぼんくら」の冒頭のシーンのように、私の頭の上をカラスが低空飛行で飛んでいきました。川向こうの林の木々の上で、カァー、カァーと泣いていました。
さて、堤防から川の岸辺へ降りてあるいておりましたら、草むらからカモが驚いて飛び立ち、川に入りました。よく見ると、みなつがいでした。昨年の秋に飛来して、もうすぐ、飛び立つのです。秋には小さかった鳥たちが成鳥になり、つがいを見つけて、準備万端整って、北国へ飛び立つ日が近いようです。
コンクリートを敷いた河川敷では、セキレイが早足で歩いています。そして、飛び立ったかと思うと、川の面をト~ン、ト~ン、ト~ンとスキップして向こう岸へ渡りました。ちょうど、石投げのような感じでした。
さらに行くと、あの白鷺がひとりポツンと川の流れの中に立っていました。野鳥たちはみな、それぞれ、思い思いに生活しているようです。
もう少し、あたたかくなったら、孫の真人くんを散歩に連れて行く楽しみがあります。さらに、2,3年後には、頼人くんも一緒に散歩する日が楽しみです。