今日もまた 弱さおぼえる 自分なり なぜ迷うのか 疑いよ去れ!

主の御声が聞けなくて、迷ってしまう自分です。それでも、主のみわざ、主の導き、主の約束を信じるのが、主を愛する者の道です。ですから、主を信じて歩み続けるのです。しかし、思うようにいかず、その意味を悟りえないとき、また、疑いの渦の中に巻き込まれてしまいます。もがいては水面の上に頭を出して息を吸い、またまた、沈んではもがいて水面の上にようやく頭を出すのです。

しかし、私たちは十字架のイエス様の死を通して、自分に死にました。いまはイエス様の復活のいのち、永遠のいのちに生かされて新しい人生を歩んでいるのです。もはや疑いとは完全に決別した存在なのです。だから、私の生活のすべての瞬間で主を賛美します。疑いを消そうとしてもなかなか去らないものです。そうではなく、主を賛美するときに、新しいいのちがよみがえるのです。

今日もまた 絶えず捧げる 賛美こそ 迷いを砕く 秘訣と知るなり