きょうは、35章です。ヨシア王は、ついに念願の『過ぎ越しの祭』を実施しました。そこには祭司たち、レビ人たちの一致協力がありました。そして、王は民たちに小羊やヤギの子を贈りました。その数は3万頭でした。それに牛を3千頭、王の財産の中から支出しました。どれだけ、王の喜びが大きなものであったかをはかり知ることができます。

ついで、つかさたちも、祭司たちのために羊26百頭、牛3百頭を贈りました。レビ人のつかさたちも、レビ人のために羊5千頭、牛5百頭を贈りました。こうして、モーセの書に記されている通り(12節)、定めのとおりに(13節)、過ぎ越しのいけにえを捧げました。歌うたいたちも、門衛たちもみな、それぞれ、ダビデが定めた組ごとに奉仕をしました(4節、15節)。

こうして、南ユダ王国には、かつてないほどの大きな大きな喜びが満ちわたりました(18節)。それはヨシア王の治世の第18年目、つまり、ヨシア王が26歳の時でした。主にあって任命されるなら、たとい年齢が若くても、国全体を揺り動かすような喜びを与えて下さることが示されています。日本の民が、創造主を知り、その素晴らしさを味わい、喜びに満ちあふれるために、主が私たち一人一人を用いてくださいますように、お祈りいたします。

さて、残念ですが、ヨシア王もまた、大成功のあとに、サタンの罠にひっかけられました。エジプトの王ネコが北進してきて、ユーフラテス河畔のカルケミシュでの戦いのために、南ユダを通過させてほしいと願ったのですが、ヨシア王は、主のみこころではなく、自分の信仰を過信してしまったようです。その当時、アッシリア帝国の力が衰えて、新興バビロニアの軍勢におされてユーフラテス河畔のカルケミシュまで追い詰められていたのです。エジプトの王ネコは、アッシリアへの援軍を率いて北上する途中だったのです。

サタンは、大成功のあとには、ヨシアのうしろから押して、まさに信仰の延長線上のように、前に進ませようと企みました。ヨシア王は、エジプトの王ネコと相対して戦い勝利することが自分の使命であると勘違いしてしまったようです。そして、エジプト王ネコからの書簡にもかかわらず、メギドの平地の戦いで負傷し、それがもとで死にました。民たちはヨシアの死を悼み、喪に服しました。エレミヤもヨシア王の死を悼み哀歌を作りました。

さて、明日の36章では、いよいよ、南ユダ王国の滅亡の時がきます。エホアハズ王、エホヤキム王、エホヤキン王、ゼデキヤ王へと引き継がれ、最後に、バビロン軍によって滅亡しました。しかし、エレミヤの預言(70年間の安息とその後の回復)をしるし、70年後、主のことばのとおりに、ペルシャ帝国のクロス王が勅令を出し、エルサレムの回復の一歩が始まりました。(3621節~23節)。そして、エズラ記へと引き継がれます。36章の22節と23節のことばは、エズラ記1章の1節~3節に繰り返し用いられています。

来週は10日~13日と静岡で開催されるペンテコステ教役者大会50周年記念大会に参加するため、この11章もお休みとなります。エズラ記の5章までお休みさせていただきます。大会では展示コーナーで、西多賀教会の炎のランナー(創造論宣教)の働きについて宣伝してきます。全国の牧師たちが700名~800名、参加しますので、日本各地での創造論宣教の拡大のために用いられますように、お祈りください。

清宣教師