にぎやかに 会話飛び交う この部屋は 私にかまわず 盛り上がる

きょうは、MDKの日であり、西多賀教会に宮城県の保守バプテストの牧師先生が集まりました。

午前中は古川教会の伊藤直治先生の発題で、真のリーダーシップに関するものでした。

昼食の交わりの後、それぞれの先生と教会のために、二人一組に分かれて祈りました。

私の場合は、祈りの課題として創造論宣教のためにお祈りしていただきました。

そのための資料として、創造論宣教師の働きのプリントと3月末の創造論公開講「創造主の贈り物:お米、水田、稲」のチラシをお渡しして説明させていただきました。

MDKの集まりを題材にして詠もうと思いましたが、どうしても、1句も浮かびません。

そして、夜を迎えました。私がいるところに、妻と娘がやってきて、それぞれの今日1日の思い出を楽しそうに、話し出しました。私は、最後にもう一度、チャレンジして、MDKのことを心に浮かべながら、一句詠もうとして苦戦していました。私にかまわず、どんどん、話が盛り上がるのを知って、一句詠むのをあきらめました。すると、突然、この一句が浮かんだのでした。めでたしめでたし。感謝します。