今日の11章では、ツォファルの語りかけから始まります(1節)。

2節~6節において、ツォファルは、ヨブは弁舌巧みなだけで、「言葉数が多く」、「舌の人」であり、「おしゃべり」であると批判しています。それで、ヨブに対しては神様が直接的に語りかけて下さるほかに解決はない(5節)という。しかし、もし神が語られるなら、こんなことではすまされない。神は、これでも、あなたの罪を忘れて下さっているのだ(6節)と主張しました。

7節~12節において、ツォファルは、全能者の知恵と力を人間は十分に理解することが出来ない、と言い、一方で、神は不真実な者どもを知っておられ、神はその悪意を知っておられる、それゆえ、ヨブの悪意をも知っておられるのだと暗示しているようです。

つまり、ヨブがどんなに抗弁しようと、それは偽りであり、神はヨブのように自分の罪を認めない、不真実な者どもを裁かれるのだ、と主張しています。

13節~20節において、ツォファルは、ヨブに対して知恵を授けようとしています。そして、ヨブが罪を悔い改めて、自分の悪を除き、神に救いを求めるようにと勧めています。そうするなら、ヨブの苦しみは取り去られて、繁栄が回復されると主張します。もしも、それを拒否するなら、ヨブも悪者どものように望みはない(20節)と釘を刺しています。

ヨブの友達の目から見れば、ヨブの苦しみは罪の結果であるに違いなく、ヨブがそのことを認めないので、解決がないものと判断しています。ヨブのあまりにもひどい境遇が、ともだちをしてヨブはとんでもない罪を犯しているに違いないという確信に立たせているようです。ですから、ヨブは誰も自分の言い分を聞いてくれるものはいないと思うのです。ただ、一筋の希望があるとすれば、神との間に入る「仲裁者」(9章33節参照)しかいない、という心境と思われます。そこで、ヨブが答えることになります(12章)。

昨日、執り成しの祈りのメールが入ってきました。その題名は、「ヨブのような事故」というものでしたので、紹介します。今3月20日(金)から21日(土)にかけての安息日、ニューヨークのブルックリンに住む正統派ユダヤ人家族サソンさんの自宅で火事が発生し、5才から15才までの子供たち7人が死亡しました。生き残ったのは次女(15)と母親(45)だけでしたが、2人とも重傷でした。父親は、海外に出かけていて不在でした。一家は2年前にイスラエルから母親の実家のあるブルックリンに引っ越したばかりでした。正統派ユダヤ教徒たちは、安息日には火を使うことができないので、金曜日には日没までに料理をすませ、その後は持続性のホットプレートの上に鍋を置いたままにして保温するのが習慣になっています。そのホットプレートが、夜中0:30ごろ、なんらかの支障で発火したとみられます。22日(日)、7台の霊柩車が並ぶ中、葬式が行われました。黒装束の正統派たち1000人以上が参列する中、喪主のガブリエルさんは、「子供たちは天使のようだった。主は私が子供たちをどんなに愛していたか知っておられる。何も言う事はない。ただひれふすだけです。」と涙ながらに繰り返していました。子供たち7人 - エリアンさん(16)、ダビッド君(12)、リブカさん(11)、イェホシュア君(10)、モシェ君(8)、サラちゃん(6)、ヤアコブ君(5)の遺体はこの後、イスラエルへ運ばれ、エルサレムに埋葬されることになっているそうです。

清宣教師