流れ行く 葉っぱを見ては 声をあげ 石を投げては 喜ぶ真人

きょうも、真人くんを連れて散歩に出かけました。

笊川の小さな橋があるところで、真人くんが砂利を拾って、川に投げました。

チャポン!! 驚いたことに、だんだん、大きな石を選ぶようになりました。

ドボーン!! やはり、男の子ですね、自分の限界まで試すかのように大きな石を持ち上げていました。

それから、葉を流すことを教えてあげました。

川の真ん中と川へりでは、水に浮かんだ葉の流れ方が違います。

へりのものは、そこにとどまり、あまり流れていきません。

しかし、川の流れの真ん中に落とされた葉は、流れに乗って勢いよく下って行きました。

もっと、きれいな川か、海の砂浜で、いろいろと教えてあげたいです。