きょうの詩篇29篇においては、創造主のみわざが力強く宣言され、私たちの心に迫ってきます。

1節の「力ある者の子ら」とは、御使いのことを指していると考えられています。天において、創造主のみわざを御使いたちがほめたたえるように促しています。また、2節では、地上の祭司たちが、創造主を礼拝し賛美するように促しています。

3節~9節では、「主の声」が7回も出てきます。「主の声」とは「雷鳴」のことを指しているようです。創造主の偉大さ、威厳、力を表しています。9節の「その宮」とは天のことであり、御使いたちが「栄光」と大合唱している様子を言い表しているようです。

10節~11節は、主なる神の威厳と恵みに満ちた王としての姿を歌っています。創造主は力強く偉大な方ですが、神の民にとっては慰めと力と平安をもって祝福される神であり、真に頼りになる神様です。

私たちは弱く、脆い被造物です。しかし、創造主なる神の作品です。そして、創造主は私たち一人一人を愛し、大切に思われています。私たちが独りぼっちになったように感じたときも、「わたしはあなたと共にいる。私は決してあなたを見捨てない」そして、主は言われます。「あなたの重荷をわたしに委ねなさい。そうすれば、あなたの心に安らぎが来ます。」

清宣教師