今日の詩篇96篇ですが、70人訳聖書では、「捕囚の後に主の家が建てられた時」という表題がついています。そうすると、作者は、バビロン捕囚後、解放されて、エルサレムに神殿が再建されたという事実を踏まえて、賛美していることになります。バビロンからの解放という驚くべき神のみわざ、神の約束の成就という事実を通して、作者は、メシヤ預言が成就し、世界的な王国が建設されるという期待のなかで、諸国に対して、素晴らしい主を礼拝するように招いています。今日の詩篇96篇も、とくに、注解の必要がないと思われますので、そのまま、引用します。
「新しい歌を主に歌え。全地よ。主に歌え。主に歌え。御名をほめたたえよ。日から日へと、御救いの良い知らせを告げよ。主の栄光を国々の中で語り告げよ。その奇しいわざを、すべての国々の民の中で。まことに主は大いなる方、大いに賛美されるべき方。すべての神々にまさって恐れられる方だ。まことに、国々の民の神々はみな、むなしい。しかし主は天をお造りになった。尊厳と威光は御前にあり、力と光栄は主の聖所にある。国々の民の諸族よ。主にささげよ。栄光と力を主にささげよ。御名の栄光を主にささげよ。ささげ物を携えて、主の大庭にはいれ。聖なる飾り物を着けて、主にひれ伏せ。全地よ。主の御前に、おののけ。国々の中で言え。『主は王である。まことに、世界は堅く建てられ、揺らぐことはない。主は公正をもって国々の民をさばく。』天は喜び、地は、こおどりし、海とそれに満ちているものは鳴りとどろけ。野とその中にあるものはみな、喜び勇め。そのとき、森の木々もみな、主の御前で、喜び歌おう。確かに、主は来られる。確かに、地をさばくために来られる。主は、義をもって世界をさばき、その真実をもって国々の民をさばかれる。」
主は全世界をお造りになられたお方ですから、その救いの御名、その栄光、その救いのみわざは、全世界に語り伝えられるべき事柄です。主こそ、すべての神々にまさって賛美されるべきお方です。なぜなら、もろもろの国々の神々は、人の考えや人の手によって造られたものです。しかし、主は、全宇宙、天も地も海も、また、その中に生きるすべての生き物をお造りになられた創造主なる神です。このお方こそ、全世界の民が賛美し、礼拝を捧げるべきお方です。そのお方が、すべてのことを裁かれる時が近づいています。それは、被造物にとっての救いの日です。すべての創造の秩序が回復され、すべての被造物が平和と祝福に与る時です。ですから、その日を覚えて、天も地も、野も森も、すべてが喜び、躍り、歌うように勧めています。確かに、主は義をもってさばかれるために来られます。そのとき、全世界は正義と平和の中に回復されるのです。
今日の詩篇96篇も、95篇同様、作者の躍り上がるような感動と賛美が伝わってきます。創造主のことを瞑想する時、偉大なみわざに驚嘆し、賛美の中へと自然に導かれるものですね。創造論宣教は、感動と喜び、平和と解放をもたらす働きです。
一方で、いま、スランプの中にいる方がおられるかも知れません。ヘンリー・ナウエンは、「今日のパン」の中で、次のように述べています。「霊的な生活において、時にひどく乾ききった状態を体験します。祈る気がしなくなり、神の臨在の実感がない。礼拝にうんざりし、神やイエス、聖霊について信じていたことがすべてこどものおとぎ話と対して違わないとさえ、思えてきます。そんなとき、・・・神の霊は私たちの気持ちや考えを超えたところにおられることを思い出すことが大切です。感情や思いの中で神の臨在を体験できるというのは大きな恵みです。しかしそういう体験が与えられない時、神がおられないのではありません。それはしばしば、さらに忠実であるようにと、神が私たちに呼びかけておられるということのようです。神との新しい親しい関係へと成長していけるように、霊的な修練をしっかりと身に付けなければならないのは、まさに霊的に乾ききっている時でしょう。」
聖書が読めなくても、祈れなくても、ただ、大空を見上げること、雲を見上げること、大きな街路樹を見上げることをお勧めします。創造主の作品に目を留めることをお勧めします。それらのものを無限の叡智を込めてデザインされた創造主がおられるのです。ただ、その作品を楽しむとき、あなたは癒されます。
清宣教師