昨日に続いて、30の格言です。今日は、6番目から18番目の格言です。
⑥Ⅰ-3節。⑦4,5節。⑧6-8節。⑨9節。⑩10-11節。⑪12節。⑫13-14節。⑬15-16節。⑭17-18節。⑮19-21節。⑯22-25節。⑰26-28節。⑱29-35節。あとは24章に続きます。
まずは、食欲を自制することについて記されています。いま、まさに、メタボが問題になっています。暴飲暴食は、むしろ、自分自身の健康を著しく損ねます。高血圧や高血糖はもろもろの合併症を引き起こす恐ろしいものだということが分っています。適度な運動、適度な睡眠、適度な食事など、いわゆるメタボリック症候群を避けることが出来るなら、60代以降の治療費が600万円も節約できると言われています。きょうを境に、健康管理に挑戦しませんか。適度な運動、適度な睡眠、適度な食事です。しかし、何と言っても、健康の秘訣は「まず、神の国と神の義を求めなさい」という生き方にあります。主にある希望、主にあるビジョンがあり、主にある使命があり、そのために、私たちは健康管理に気を配ります。私たちの使命は、この国の民を救出し、御国の中へ導き入れることです。
なお、さまざまな健康不安や疾病を抱えてなお、懸命に生活している方もおられます。主は創造主であり、贖い主です。主は癒されます。すべてのことを働かせて、益としてくださいます。祈っても、癒されない場合、そこには特別の使命があるということです。主は悲しみや病気をその身に負われました。キリストと共に、病気を背負い、この世においてなお、主を証しすることは特別の使命です。主はすべてを御存じであり、主のご計画が成就しているのです。「いつも喜んでいなさい」とは、いつも、「あハハハ」と笑って過ごすことではありません。むしろ、不当な苦しみを受けても、動じることなく、父なる神の愛を信じて耐える力です。その証しは、主の前に大きな価値があるもので、また、御国での大きな報いを伴うものです。
さまざまな境遇の中で、それぞれが、西多賀教会の神の家族の一員として生きています。そして、祈っています。私たちは、キリストの復活のいのちにあって生かされています。そして、聖霊様が私たちのうちに住まわれています。この世に対して、特別の使命を与えられているからです。主は私たちを通して、この世に対して大きな御業を成そうと計画されています。聖霊様の風と雨がいよいよ、激しくなり、回復のみわざが大音響で起こりつつあるときに、私たちは生かされています。心身ともに、元気で、主のみわざに参加しましょう。
主から、油注ぎを受ける準備をしましょう。
清宣教師