いつのまに 同窓会の 年長者

作物学研究室の新任の教授の先生が着任されたので、宮城県在住の作物学研究室の同窓生、とくに、県職員の方が中心にあつまりました。私自身は県職員ではないのですが、たまたま幹事さんのメルアドに入っていたので、私にも案内が来たようです。
しかしこれも主のご計画と思うと、出席した方が良いと判断しました。
新任の教授の先生ともお話しすることが出来ました。また、同窓生(教え子たち)とも、久しぶりに顔を合わせることが出来て感謝でした。ただ、気が付いてみたら、わたしが出席者の中で最年長でした。まさか、こんな時が来るとは思ってもいませんでした。
私が、作物学研究室に助手となって勤め始めたとき、作物学研究室の同窓会の幹事となりました。そのときは、同窓生の中で、最も若かかったので、幹事に選ばれたのですが、あれから、50年。今では最年長です。