金色の 銀杏並木の 美しさ 反原発の 映画みるなり

「清庵の1日1句」の題名の通り、俳句にしていたのですが、どうしても、俳句ができないので、短歌(1首)にさせていただきます。
きょうは、ようやく、回復の兆しがあり、起きることにしました。
さらに、メディアテイクにおいて「東京原発」が上映される日でした。
思い切って、妻と二人で、この映画界に出席しました。
心配していた駐車場のことも、解決されて、開会時刻に間に合いました。
知っている顔はひとりもいませんでした。
それだけ、原発反対の人が幅広い層に広がっていることを改めて知り、うれしくなりました。
内容的には、いろいろ、改めて教えられることが多く、感謝でした。
その帰り道、晩翠通りの銀杏並木は文字通り、金色に光って、美しい並木でした。
まさに、見事な創造主の作品です。
それだけに、核廃棄物で美しい作品を汚染してしまった人間の罪を思いました。