「異邦人の道を見習うな」(2節)と呼びかけます。「異邦人の道」とは偶像礼拝の道であり、「天のしるし」とは天体崇拝のことを表しています。偶像も天体も、これらは被造物であって、きゅうり畑のかかしのようなもので、ものも言えず、歩くことも出来ない存在です(5節)。それなのにいくら名匠が作ったとしても、貴重な金や銀で形づくられたものであっても、どんなに巨大なものであっても、神秘的に飾られていたとしても、偶像は偶像です。それはいのちがなく、人格がなく、空しい、役に立たないものです。なぜ、創造主を知っているイスラエルの神の民が、このような偶像に心を惹かれてしまうのか、なぜ、偶像礼拝をして、創造主の怒りを買うようなことをしているのか、創造主こそ、生けるまことの神であり、私たちが礼拝すべき唯一のお方です。
「あなたがたは、彼らにこう言え。『天と地を造らなかった神々は、地からも、これらの天の下からも滅びる』と」(11節)。ここで、興味深いことがあります。それはエレミヤ書の中で、ただ、この11節だけが、ヘブル語ではなく、アラム語で記されているのです。ある注解者は、エレミヤの宣教的感覚が働いたのだと考えています。異邦人への宣教のことばとして、当時の国際共通語を用いて、全世界の偶像礼拝のもとにある民たちに、このメッセージを発信したという考えです。一方、エレミヤがバビロンの捕囚の地で偶像礼拝を強要されているエホヤキン王や同胞に対して書き送った手紙の一部ではないかと考える人もいます。ともかくも、エレミヤ書の中で、ただ1節、アラム語で書かれた1節であり、その内容が創造論宣教のメッセージであったことは、西多賀教会の私たちにとって、創造論宣教が、全世界に発信すべき重要なメッセージであることを再確認させてくれる聖句であり、励ましですね。
「主は御力をもって地を造り、知恵をもって世界を堅く建て、英知をもって天を張られた」お方です(12節)。13節は、甲子園リバイバルミッションの時、ザワメキの中で取り上げられた賛美のひとつです。「♪主が声を出すと、水のざわめきが天に起こる・・・・♪」思い出します。あの時、西多賀教会からも10名くらいの兄弟姉妹が参加しました。甲子園球場は、ほぼ6万人の人でいっぱいでした。
さて、南ユダの民は、それでも偶像礼拝をやめないので、結局、主からの裁きの宣告をうけることになります。「ああ、悲しい。この傷のために。この傷はいやしがたい」(19節)。バビロンによる捕囚が預言されます((21節、22節)。エレミヤは、主の前に執り成しの祈りを捧げています(23節―25節)。エルサレムを攻めようとする者たちに対して、懲らしめを与えて下さるようにとの祈りです。エレミヤは、民たちの現状を嘆きながら主からの滅びの預言を伝え、しかも、民たちのことを深く悲しみつつ、執り成しの祈りをするのです。
私たちも、知識だけではなく、口先だけではなく、心の奥底にまで、「私たちの神は全知全能なる創造主」であることを刻む必要があります。そうすれば、この世に生きていながら、金銭的な思い煩いにとらわれることなく、人間関係に一喜一憂することなく、日々のメディアの報道に押しつぶされることなく、天と地を創造された主の御計画に信頼して、平安と信頼と希望のうちに生きる生活を体現するものとなります。
清宣教師