明日の43章では、カレアハの子のヨハナンたちは、エレミヤはバルクにそそのかされて、自分たちをバビロンの手に渡して、自分たちを死なせようとしているのだ、だから、自分たちはエジプトに行くと応答しました(43章1節―3節)。しかも、南ユダに残っていたすべての民と預言者エレミヤとバルクも拉致して、エジプトの地に強制連行したのです(43章4節―7節)。彼らが、エジプトの支配下にあるタフパネヘスの町に入った時、エレミヤは、主のしもべであるバビロンのネブカデレザル王を用いて、エジプトを打つという預言をしました(43章8節―13節)。
明後日の44章では、エジプトに離散していた民たちが集まってきます。そこで特に、女性たちが大声で「私たちが天の女王を礼拝していた時、パンに飽き足り、私たちは幸せであった。それをやめたときから、すべての悪いことが起こったのだ。だから、私たちは天の女王を礼拝する。」と宣言しました。もう、先にエジプトに離散していた民たち、その妻たちは、主への礼拝から心が完全に離れていたのです。彼らの価値観、世界観は、エジプトの民たちの価値観や世界観によって変わってしまっていたのです。そこで、最終的に、エレミヤは、主が必ず、裁かれることを宣言しました。なんという結末でしょう。エレミヤは、自分の晩年を、主のことばを伝えるために、あえて、ユダの残りの民たちと一緒に歩む人生を選んだのですが、現実は拒否でした。まったく、エレミヤは四面楚歌の状態で、エジプトでの晩年を送ることを余儀なくされました。エレミヤの生涯は、報われない人生でした。しかし、天における報いこそ、途方もない大きな報いが与えられたに違いありません。
では、火曜日、エレミヤ書45章でお会いしましょう。
清宣教師