階段は 肝臓に効く 薬なり

最近は、連日、どのテレビのチャンネルでも健康番組を取り上げています。
その中で「階段をみたら肝臓の特効薬だと思いなさい」と言われていました。
私も、西多賀教会の牧師となってから、中2階で仕事をするようになりました。
そのころから、毎日、階段を上り下りする機会があり、感謝しておりました。
近くには、笊川の堤防という散歩コースがあります。
なんとなく、歩くことや階段を上ることは、健康に良いと思っていました。
さらに、昨年の5月、スマホにしてからは、健康アプリがついていて、毎日の歩数と階段の登った階数が出てきます。
それからはさらに、関心が出てきました。
いまの健康管理は、歩くこと、階段を上ることです。
ここ1カ月間の平均の歩数は、9、485歩、階段は12階分です。
主は素晴らしい職場の環境を与えて下さいました。
主に感謝します。