昨日の29章から32章にかけてエジプトに関する7つの預言が記されています。
29章の1節―16節では、ナイルのわに(竜)と呼ばれているエジプトが高慢になり「ナイル川は私のもの、私が造った」と大言壮語するようになり、まことの創造主である神の裁きをうけることになった(29章3節後半、9節)。これはエジプト王パロ・ホフラが、ペリシテ人のガザを占領し、パレスチナの全域を勢力下におき、カルケミシュの戦いで失った所を回復し、25年間、勝利に次ぐ勝利をおさめた頃、彼は神さえ自分を破ることはできないと公言していた時のことを描写していると思われる。しかし、紀元前586年、彼はバビロンの王ネブカデレザルの攻撃によって打ち破られて、国は荒廃し、彼自身は家臣に絞殺された。そして、40年の後、いくらか国力を回復するが、紀元前525年にはペルシャのカンビュセス2世によって征服されペルシャ帝国に組み入れられた。こうして以前のような強大な国にはなれないという預言が成就した(13節―15節)。
29章17節―21節の預言は、バビロン王ネブカデレザルがツロを攻撃したが、なんの報いもなかったのでエジプトを与えるという預言である。この預言は第27年1月1日(紀元前571年)の日付があり、エゼキエル書の中で最も新しい預言である。ネブカデレザルのエジプト遠征は紀元前586年なので、その3年前に与えられた預言である。ネブカデレザルはエルサレム滅亡の翌年から13年間、ツロを攻撃したが、その島の要塞を落とすことは出来なかった。その間、兵士たちは、包囲のための土木工事のために、頭ははげ、肩はすりむけた。それにもかかわらず、なんの報いもなかった。それゆえに、主はご自分のしもべとして働いたネブカデレザルに対して、ツロの代わりにエジプトの富を与えると約束されたのである19節)。
今日の30章の1節―19節は第3の預言、20節―26節が第4の預言である。第3の預言では、バビロンの王ネブカデレザルの手によってエジプトは破壊され、ノフ(13節)、パテロス、ツォアン、ノ(テーベ)(14節)、オン(17節)などの美しさを誇ったエジプトの町々がバビロン軍によって荒らされて見る影もなくなることが預言されている。この預言は日付がないので、28章の第2の預言と同じ時期と考えられる。そうるすと、ネブカデレザルのエジプト遠征の3年前となる。この時期はエジプトの同盟国(クシュ、プテ、ルデ、アラビヤ全体、クブなどの同盟国、30章5節参照)にとってエジプトが倒れて攻撃が自分たちのところに及ぶなどとは考えられなかった時期である。エジプトは軍事力でも、経済力でも、人口でも、他に抜きんでていたからである。しかし、すでに破滅の日は近づいていたのである。
30章20節―24節の第4の預言は、第3の預言よりずっと前に語られたものであり、内容的には、主がエジプトの腕を砕くので、エジプトはネブカデレザルに簡単に倒されるという内容である。パロの腕が砕かれるという預言(21節)は、紀元前605年、ユーフラテス河畔に駐屯していたエジプト王パロ・ネコの軍勢がネブカデレザルに打ち破られた時に成就した。それ以後、エジプトは急激に国力が後退した。それゆえに、バビロンのネブカデレザルは、容易に、エジプトを攻めることができるようになったのである(25節)。
このように、エゼキエルが語った預言は、文字通り、成就しました。主のみことばは信頼できる、私たちの人生の指針です。
清宣教師