きょうのホセア書2章は、前半の2節―15節が告発、そして後半の16節―23節が新しい契約の日というテーマになっています。
2節―15節は、夫としての主なる神が、不信の妻であるイスラエルを告発する形式となっています。主は、法廷においては、検事であり、裁判官であり、刑の執行者でもあります。それと同時に仲裁者でもあります。6節、9節、14節の冒頭に、「それゆえ」ということばが記されています。これはその直前に明らかにされた罪に対する判決を意味しています。あなたはこれこれの罪を犯した、それゆえ、あなたに宣告するという形式です。
イスラエルは、物質的には繁栄していました。5節、8節、9節などから、そのことをうかがい知ることができます。しかし、一方で、バアル礼拝が盛んでした(13節など)。本来の夫である主なる神に背を向けて、バアル礼拝をしていることは主に対する背信であり、霊的な姦淫を犯していることになります。それで、「彼女はわたしの妻ではなく、わたしは彼女の夫ではないからだ」という宣告がなされています。同じ2節の「顔から姦淫を」「乳房の間から姦通を除く」とは、バアル礼拝において参加者が頭や胸につける飾りのようなものがあったことを示唆しています。続いて、それらを取り除くように命じられています。3節ではもし取り除くことをしなければ、砂漠のようにすると主は言われました。渇きで死なせると宣告されています。その背景には、バアルは雨を降らす神でした。しかし、バアルは無力であること示されるのです。天地の創造主こそ、太陽を上らせ、雨を降らせ、穀物と新しいブドウ酒と油などの祝福をあたえるおかたです。しかし、彼らは創造主の祝福に与りながら、バアル礼拝をしていたのです。6節「それゆえ」裁きが宣告されます。イスラエルの悪を矯正するためでした。しかし、イスラエルは耳を傾けず、バアル礼拝に傾倒していました。9節「それゆえ」さらに、裁きが宣告されます。11節には、主への祭、例祭、安息日などを捧げていますが、それらもすべてバアル神を礼拝する祭儀のもとでの行為でした。ですから、主は、収穫の時が来ても何も収穫できず、祭りの喜びはすべて取り上げるというのです。13節の「バアル」ということばは、複数形になっています。日本語に直訳すれば「バアルたち」ということです。カナンのバアル、バアル・ベリテ、バアル・ゼブブ、カルメルのバアルなど、それぞれの地方の聖所で、それぞれのバアルの神々が祭られていました。14節の「アコルの谷」は、かつて、イスラエルが最初にカナンの地に入った時、アカンとその一族が罪を犯して処刑された場所です。「アコル」とは、苦痛や災いを意味する言葉でした。しかし、今回は、「望みの門」という意味に代えられるのです。初心に立ち返り、イスラエルの民が、アカンの門を災いではなく、望みの門として再出発する時が来るのです。
16節―23節は、16節、18節、21節と、冒頭のことばが「その日」と記されています。「その日」とは主の刑罰が完了して、神の救いが現われる日です。イスラエルの民は、主なる神を夫と呼び、もはやバアルを、私のバアルとは呼ぶことはないのです。主は、花嫁料を払って、イスラエルの民をご自分の妻とされます。その花嫁料は、5つの名詞で示されています。19節と20節の「正義」、「公義」、「恵み」、「あわれみ」、「真実」の5つです。21節―23節は、イスラエルの新たな愛の応答に対して、主が祝福をもって応えられることを示しています。22節のイズレエルは、「地に撒き散らし」という新しい意味づけです。つまり、主はイスラエルの子孫を再び約束の地にタネとして撒き散らし、神の民としての繁栄をあたえるという意味です。そこで、『愛されない者』が愛される者となり、「私の民ではない者」がわたしの民と呼ばれるようになるのです。そして、イスラエルは主なる神を「あなたは私の神」と告白するようになるのです。後半は、イスラエルの回復です。それは主の一方的な恵みによるものです。「その日」とは、イスラエルの回復の日ですが、私たちにとっては、あのイエス様の十字架と復活の日を指しているように思われます。一方的な恵みにより、十字架において私たちのすべての背信の罪を取り除き、復活において新しいいのちと、キリストの義の衣を着せて下さった日のことです。主よ、感謝します。大きな恵みと愛をほめたたえます。主は私たちのまことの神です。
清宣教師