今日の聖書箇所は、どこかで聞いた聖句が、いくつか登場します。
「終わりの日に、主の家の山は、山々の頂に堅く立ち、・・」とか、「さあ、主の山、ヤコブの神の家に上ろう。主はご自分の道を、私たちに教えて下さる・・」とか、「彼らはその剣を鋤に、その槍をかまに打ち直し」などなど、ミクタムやプレイズに登場する賛美の中に記されています。親しみやすい個所です。
1節~8節は、終わりの日の素晴らしい回復が預言されています。9節~13節は、バビロン捕囚の100年以上も前の時代なのに、預言者ミカは南ユダのバビロン捕囚のことを預言しています。さらに、終わりの日の苦難(11節)と、主に拠る介入と敵の壊滅(12節)と主の民の回復(13節)を記しています。
主のご計画に拠れば、終わりの日、その日には、すべてのことが回復されます。天と地が創造された最初の時に計画された通りに、サタンと悪の勢力は一掃され、まことの平和と愛と義の完全な世界が訪れます。終わりの日の時代に生かされている私たちは、御国をこの地にもたらす使命が与えられています。私たち、神の民は地に埋もれてしまうのではなく、神の力によって圧倒的な勝利者として、この地に立つときが備えられています。アダムとエバのふたりに与えられた使命は、いま、私たち、神の民に与えられています。この地に悪が満ちる時、私たちはキリストにある一致をもって、悪を足の下に踏みにじる役割が与えられています。神のかたちに造られた私たちが、この地を治める役割です。まだまだ、知らなければならないこと、受けなければならないこと、成長しなければならないことなど、多くある事を感じます。主が私たちを聖別し、祝福し、御子のいのちにあって豊かに成長させてくださいますように、お祈りいたします。
清宣教師