リス見たい 水族館に 響く声

きょうは、真人くんが4歳になる前に、そして、私の年間パスポートの期限が切れる前に、
ということで、海の杜水族館に、真人くんを連れて行きました。
4歳前なら、こどもは無料です。4歳以上は有料です。
私はこれで、年間パスポートを4回、使ったことになります。
さて、じつは、水族館の回廊には、いろいろ工夫があります。
たとえば、田んぼに稲が植わっていて、水中の虫などを観察するコーナーがあります。
そのなかに、リスの巣の木があるのですが、前回来たときは、リスがいませんでした。
そのときのことを真人くんはちゃんと覚えていました。
それで、水族館に入り、大きな魚群が見える水槽やタコが入っている水槽など、いろいろなものがあります。
しかし、そこで、真人くんの「リス見たいリス見たいリス見たい!!」と言う元気な声が水族館に響きわたりました。そこで、水族館に初めて来て、リスのことを知らない周りの人たちが、「水族館でリス見たいって言ってるよ」、「水族館でそれを言っちゃあいけないよ(笑)」と、クスクス笑っていました。
真人くんの可愛い声が、みんなの笑いを、誘いました。
真人くんは、水族館図鑑をもっていったので、いろいろ学ぶことが出来ました。
最後は、アシカとイルカのショウです。
車いすで参観しているお年寄りの方も数名おられました。
大人もこどもも、お年寄りもみな、楽しみました。
主に感謝します。