5章では、4章に続いて、天における礼拝の光景が描写されています。見ると、御座に座っておられる方の右手に、7つの封印で閉じられた巻き物がありました。そして、ひとりの強い御使いが大声で、「巻き物を開いて、封印を解くのにふさわしい者はだれか」と尋ねましたが、だれひとり、ふさわしい者がいませんでした。ヨハネはそれを知り、激しく泣いていました。すると、長老の一人が、「泣いてはいけない。ユダ族から出た獅子が7つの封印を解くことが出来ます」と語りました。すると、ほふられたと見える小羊(救い主イエス)が、御座に座る方の右手から巻き物を受け取りました。ここで不思議に思うことがあります。『獅子』といわれたお方が『子羊』として立っているのです。小羊は、7つの角と7つの目をもっていました。7つの角は、全き権威と力の象徴です。7つの目とは、全き地の象徴であり、知恵と悟りの霊に満たされた主の姿をあらわしています。全知全能にして、柔和なるお方こそ、私たちの救い主イエス様です。
このとき、4つの生き物と長老たちは、香のいっぱい入った金の鉢をもって子羊の前にひれ伏しました。「この香は聖徒たちの祈りである」(8節)と解説されています。この天の礼拝の光景の中で、地上における聖徒たちの執り成しの祈りが、香として、主に捧げられていることを表しています。ケルビム天使たちと24人の長老たちは、贖い主である小羊イエスに、新しい賛美を捧げました。ついで、万の幾万倍もの天使たちの大軍が、大合唱、大賛美を捧げます。「ほふられた小羊は、力と富と、知恵と、勢いと、誉れと、栄光と、賛美をうけるにふさわしい方です」(12節)。そして、天と地と、地の下と、海の上のあらゆる造られたもの、およびその中にある生き物が賛美を捧げます。「御座に座る方と、小羊とに、賛美と誉れと栄光と力が永遠にあるように。」こうして、全宇宙は鳴りどよめいて神の子羊を礼拝し、賛美するのです。4つの生き物は「アーメン」と言い、長老たちは、ひれ伏して、小羊を礼拝しました。天においては、このような礼拝が永遠に続けられるのです。
旧約聖書では、エゼキエルを通して、新約聖書では、ヨハネを通して、天の礼拝の光景を垣間見ることができました。そして、私たちも、この地上での信仰の人生をまっとうするとき、天における光景を実際に、目撃するだけでなく、その一員として、主を賛美する日が来るのです。
清宣教師