天井に 風船つけて いいのかな?    

きょうは、ユニティでした。
一人の青年が東京の大学に行くので、お別れ会というか、壮行会です。
お祝いの雰囲気を盛り上げるために、姉妹たちが、天井に風船を飾り付けていた時のことでした。
4歳の真人くんが、「天井に風船つけていいのかな?いいのかな?」と言い始めたとのことでした。
幼稚園では、先生が、教室の中で飾り付けについても、いろいろ園児たちに注意しているのだと思います。真人くんも、幼稚園の先生のような口調で、「天井に風船つけていいのかな?いいのかな?」と姉妹たちに語りかけたようです。
それを聞いて、思わず、苦笑せざるを得なかったようです。
真人くんも、青年たちと共に成長しています。
主に感謝します。