本章は、第7のラッパが鳴る前の小休止の部分です。1節の「もう一人の強い御使い」とは、「雲に包まれて」というような最高の権威の象徴が用いられていることもあり、また、1章で描写されているイエス様のお姿に非常に良く似ているので、多くの注解者は、神の御子、イエス様のことであると解釈しています。
2節の「右足は海の上に、左足は地の上に」置かれていることは、海も、地も、所有されていることを意味しています。申命記の中で、「あなたがたの足の裏で踏むところは、ことごとく、あなたがたのものとなる」と記されていることから分ります。
3節、神の御声は7つの雷が語るように聞こえました(詩篇29篇3,4節、ヨハネの福音書12章28節~30節参照)。
4節の「7つの雷が言ったことは封じて、書き記すな」と言われています。7つの雷のような大音量の主の声が響きましたが、しかし、ヨハネはその声を聞き取ることが出来たようです。それで、メモしようとしたのですが、理由は不明ですが、メモすることは禁じられました。おそらく、神の御計画の時があり、それまでは秘密にされる必要があったのだと思います。
5節~7節で、「右手を天にあげて、・・・誓いました。」主はご自分をさして誓われました(へブル6章13節参照)。「もはや時が延ばされることはない」と宣言されました。時が延ばされるとは、ペテロの第2の手紙、3章9節にもありますが、悔い改めのために、裁きを伸ばして待っておられます。しかし、裁きは延ばされることはないというのです。第7の御使いがラッパを吹くならす時が来ているのです。吹き鳴らすなら、裁きが行われます(11章15節)。
8節~11節には、ラッパが吹き鳴らされる前に、ひとつの出来事が挿入されています。ヨハネは、開かれた巻き物を受け取るように命じられました。そのあと、その巻き物を食べなさいと言われました。巻き物を食べると蜜のように甘いものでした。しかし、それを食べてしまうと、腹が苦くなりました。その時、巻き物に書かれてあることを全世界の人々に預言するように命じられました。旧約時代の預言者であったエゼキエルも、エレミヤも、神のことばの巻物を食べました。そして、そのみことばを語りました。みことばを食べる時、私たちは、それを語るように、情熱が燃え上がります。
きょうも、主のみことばが、おひとり、おひとりの心の糧として、豊かに消化されますように。
「主はあなたと共におられます。」「あなたは高価で尊い神の作品です。」
清牧師