13章では、反キリストが凶悪な獣として登場し、サタンが徹底的に破壊しようとして、人類はどん底の状態にありました。しかし、14章では、突然、光景が一変します。子羊(主イエス)がシオンの山の上に立っていました。人間の絶望は神の働きの始まりです! 柔和な子羊が立っていました。獣は恐怖を与えますが、子羊は誰もが抱いてみたいと思うような可愛らしい存在です。シオンとは聖なる都エルサレムのことです。神の定めの時に、子羊はシオンの山の上に立ちます。ユダヤ人の救いの初穂である14万4千人のものたちも、一緒です。彼らの額には子羊の名と父の名が記されていました。名前は、御子と御父のご性質を宿していることを意味しており、聖霊様が宿られていることを示しています。天からの声は大水の音のようであり、激しい雷鳴のようでもありました。しかし、それは竪琴をかき鳴らしている音色のようでもありました(不思議ですね!)。イエスを信じる人たちの心には、妙なる賛美のように響いたのです。それで、彼らは新しい歌を歌いました。地上では怒号、天上では賛美があるのです。地上の聖徒たちは、死の恐れの中で天の賛美を聞きつつ、天に迎え入れられるのです。彼らは子羊(主イエス)が行くところにはどこにでも、付いて行きました。さて、6節で、御使いが中天を飛び、地上の全ての人に永遠の福音を宣べ伝えました。「天と地と海と水の源を創造した方を拝め」です。創造主を礼拝するように命じています。次いで、第2の御使いが、「大バビロンは倒れた」と宣言しました。ついで、第3の御使いが、獣の像を拝んだり、自分の額か手に刻印を受けるなら、裁きを受けるという警告を伝えました。12節、大患難時代において信仰を保つには忍耐が要求されます。この時代における殉教者の死は、安息であり、ご褒美です。13節、殉教者が相次ぐ中で、天からの慰めのことばが語られました。「今からのち、主にあって死ぬ死者は幸いである。」それは、この地上における激しい迫害と労苦から解き放されて、天において平安の中に休むことが出来るからです。さて、14節~20節において、2種類の刈り入れについて述べられています。第1の刈り入れは16節で、実が良く稔っている穂が刈り取られます。つまり、信仰者たちの刈り入れを意味しています。第2の刈り入れは、17節以降であり、まず、実が稔っていない穂が刈り取られて火に投げ込まれます。あるいは、ブドウの房が刈り入れられますが、それは天の蔵に納めるためではなく、地上の酒ぶねに投げ込まれるのです。つまり、地上で互いに殺し合い滅ぼし合う様子が描かれています。それで、その血は、あふれ出て、1600スタディオンに拡がったと記されています。現在のメートル法に換算すると、297kmとなります。
恐ろしい光景です。
清宣教師