後には、イスラエル王国の首都はエルサレムになりますが、この時期は異邦人の王アドニ・ツェデクが支配する町でした。アドニ・ツェデクは、イスラエルの軍勢が、アイを攻め取り、ギブオンの住民たちがイスラエルと和を講じたことを知り、非常な危機感をもったようです。ヘブロンの王ホハム、ヤルムテの王ピルアム、ラキシュの王ヤフィア、エグロンの王デビルに使いをやって、5人の王たちで同盟を結び、イスラエルと戦うことを提案しました。まず、その手始めとして、裏切り者(?)のギブオンの町を打とうと計画しました。そこで、ギブオンの住民たちは、急ぎ、ギルガルの陣営のヨシュアのもとに、使いをやりました。「あなたのしもべどもからあなたの手を引かないで、早く、私たちのところに上って来て私たちを救い、助けてください。山地に住むエモリ人の王たちがみな集まって、私たちに向かっているからです」。その知らせを聞いたヨシュアは、主にうかがいをたてました。主は5人の王たちの同盟軍を「恐れてはならない。彼らをあなたの手に渡した。」と宣言されました。それで、ヨシュアと勇士たちは、夜を徹して行軍して、ギブオンの町を包囲していた5人の王たちの同盟軍を撃破しました。(日本の歴史で言えば、秀吉が本能寺の変を知った時に、前線から、急遽、夜を徹して軍勢を率いて行軍し、明智光秀の軍勢を不意打ちして勝利をおさめたことなどを思い起こさせる出来事です)。しかし、ここでは、奇跡が起こりました。主が敗走する同盟軍の上に、天から大きな雹の石を降らせたのです。剣で死んだ者より、雹に打たれて死んだ者の数が多かったと記されています(11節)。5人の王たちは逃げる途中で、洞穴に隠れて、イスラエルの軍勢につかまってしまいました。戦闘が終わってのち、ヨシュアは、5人の王たちを引き出して、処刑しました。ヨシュアは、さらに、マケダを攻め取り、リブナ、ラキシュ、エグロン、ヘブロンへと進み、ことごとく、勝利をおさめました。それから、引き返して、デビルの町を攻め、山地、低地の町々、さらに、カデシュ・バルネアからガザまでの地域、ゴシェンの全土をギブオンに至るまで占領しました。それはイスラエルの神が、イスラエルのために戦われて、勝利をおさめられたからでした。こうして、ヨシュアは、全イスラエルの軍勢を、ギルガルの陣営に引き揚げさせました。きょうの個所は、イスラエルの軍勢が、約束の地の南部の地域を占領した記録となっています。
新約聖書には次のように記されています。「神を愛するとは、神の命令を守ることです。その命令は重荷とはなりません。なぜなら、神によって生まれた者はみな、世に勝つからです。私たちの信仰、これこそ、世に打ち勝った勝利です。」(ヨハネの手紙、第1、5章3節、4節)。
きょう、イエス様の愛の中に留まりましょう。それこそ、世に勝つ秘訣です。主は私を愛されます。奇蹟が起こります。主を賛美します。
清宣教師