しゅうとめのルツは、ひとつの重大な決断をします。それは、ルツのために、再婚の相手を選ぶことであり、具体的には、ボアズをルツの再婚相手として選び、その実現のために、ひとつのことを実行しようと決断したのです。そして、ルツに対して、「あなたはからだを洗って、油を塗り、晴れ着をまとい、打ち場に下って行きなさい。しかし、あの方の食事が終わるまで、気づかれないようにしなさい。あの方が寝るとき、その寝る所を見届けてからはいって行き、その足のところをまくって、そこに寝なさい。あの方はあなたのすべきことを教えてくれましょう。」と命じました。ルツは、従順に、「私におっしゃることはみないたします。」としゅうとめに応えました。当時のイスラエルでは、大麦のふるい分けの作業は、夕方の4時頃から日没まで、海から吹いてくる強い風を利用して、麦と籾殻をふるいわけるのがふつうでした。そして、この仕事は畑の所有者が自分で行うものでした。それで、ナオミは、ボアズが今晩、作業を終えて、寝たなら、その場所を覚えておいて、ボアズの足の所をまくって、そこに寝るように命じました。それで、彼女はこっそり行って、ボアズの足のところをまくって、そこに寝ました。夜中になって、ボアズはびっくりして起き上がりましたが、すべての事情を知ったあと、「あなたの望むことはみな、してあげましょう。この町の人々はみな、あなたがしっかりした女であることを知っているからです。しかし、買い戻しの権利のある親類ですが、私よりももっと近い買い戻しの権利のある親類がおります。朝になって、その親類に話してみましょう」と言いました。さらに、朝まだ暗いうちに、大麦6杯をはかってルツに負わせて、自分の家に帰らせました。彼女がしゅうとめのところに行くと、しゅうとめは尋ねました。「娘よ。どうでしたか。」それで、ルツは、ボアズが、自分にしたことをみな、しゅうとめに報告しました。そこで、ナオミは、「娘よ。このことがどうおさまるかわかるまで待っていなさい。あの方は、きょう、そのことを決めてしまわなければ、落ち着かないでしょうから。」と言いました。
今日の個所を振り返ると、ナオミは、ルツのために、親身になって、何をすべきかを具体的に教えてあげました。ルツはルツで、姑のことばに従順に従いました。ボアズはボアズで、ルツの行為を、打算からでたものではなく、まごころからでたものである、と受け留めました。そして、自分よりもナオミに近い買い戻しの権利のある親戚がいるので、その人に尋ねてから、ことを決めることを約束しました。ナオミも、ルツも、ボアズも、落ち着いて行動しています。主がお決めになることであると信じて、結果を主に委ねて行動しています。
きょう、私たちも、強引に、自分の計画通りに結果を引き寄せるのではなく、落ち着いて、主がすべてのことを最良最善にしてくださることを信じて、自分がなすべきことを淡々として果たしたいと思います。「あなたの道を主に委ねよ。主はその道を真っ直ぐにしてくださる」
清宣教師