ダビデからソロモンへ、ソロモンからレハブアムへ。そして、あっけなく、イスラエル王国は分裂し、北のイスラエル王国(10部族)と南ユダ王国(2部族)に別れました。北王国はヤロブアム王の治世のもと、主なる神への礼拝は、べテルとダンにおける金の仔牛の偶像礼拝へと変質しました。その後は、謀反により王朝がコロコロ変わるようになり、王朝が変わるたびに、どんどん、主への反逆の罪が大きくなるばかりでした。ヤロブアムからナダブ、続いて、バシャ、エラ、ジムリ、オムリ、そしてついに、今日の個所、16章29節に記されていますが、イスラエルの歴史上、最悪の王アハブが登場します。その妻はイゼベルでした(16章30節、31節~33節)。
私たちはダビデの苦労、それに続くソロモンの繁栄を知っています。しかし、崩壊するのはなんと早いことでしょう。私たちも何を子供たちに残すのか、財産はあっという間になくなるのが分ります。信仰生活といっても、形式的なものであれば、あっという間になくなってしまいます。どうしたら、子々孫々まで、永遠のいのちに生きる福音を継承できるのでしょうか。まさに、CBTEの学びは、聖書の基本原則を習得し、次世代へと継承することを目的としています。さらに、パウロが明らかにした教会の奥義を学び、健全な教会を建てあげて、100年、200年・・・と信仰を継承する教会を建てあげるために、ひとりひとりが奉仕するように導いてくれます。私たちが形式的な宗教生活ではない、イエスに与えられた本物のいのちに生きることを通して周囲の人たちに証しをすることであると思われます。また、子々孫々まで継承されるように、日々、祈りを積むことも大事ですね。共に、真剣に祈り、考えましょう。
ところで、不思議なことがあります。このイスラエルの最悪の王アハブと王妃イゼベルが治める時代に、主はエリヤという偉大な預言者を登場させるのです。明日の17章ですが、何の前触れもなく、突如として預言者エリヤが現われます(17章1節)。主は最悪の時代、霊的暗黒時代において、最大の預言者を遣わしてくださいました。ハレルヤ。「起きよ。光を放て。あなたの光が来て、主の栄光があなたの上に輝いているからだ。見よ。やみが地をおおい、暗やみが諸国の民をおおっている。しかし、あなたの上には主が輝き、その栄光があなたの上に現れる(イザヤ書60章1節~2節)。」
それではまた。
清宣教師