詩篇33篇は、注解者のひとりは、「心の直ぐな者の賛美」というタイトルをつけています。1節~3節:賛美への招き。4節~11節:賛美の一般的な理由。12節~19節:賛美の特別な理由。20節~22節:招きへの応答。
まず、主を賛美することの勧めと招きで始まっています。すべてのことは、主の御手の中にあります。主はすべてのことを御存じであり、なお、あなたを愛しておられます。主はあなたが心の直ぐな人であることを知っておられます(1節~3節)。主はそのことばによって天にあるすべての天体を造られました。主の御口の息吹によって創造されました。そして、太平洋のような海の水も、御手の中におさめておられます。私たちの神は、天と地と海と水の源を創造された聖なるお方です。私たちは、心からの礼拝を、創造主に向かって捧げます(4節~8節)。この世界は、アメリカ、ロシア、中国、アラブ諸国、EUなど、諸国の思惑により揺り動かされているように見えます。また、イスラムの過激派組織や北朝鮮の指導者の動きなど、私たちの心を不安に陥れるさまざまの情報があります。しかし、主なる神は、これらの国々のはかりごとを無効にし、それぞれの国々の思惑を空しくすることができる唯一のお方です。主の御計画こそ、必ず、成就します。それゆえ、天と地の創造主なる神を信じる民は幸いです(9節~12節)。主なる神は、一人残らず、すべての人をご覧になっています。そして、外面だけでなく、その心の中を読み取られるお方です。なぜなら、主が、私たちの心を造られたからです。私たちの心の中の動機をご覧になり、私たちを助けようとされておられます。地位や権力や軍事力が勝利をもたらすものではなく、主のみこころだけが、勝利を決定します(13節~17節)。主の目は、主を敬う者たちの上に注がれています。その魂を死の危険から救い出してくださいます。自分の思い通りに行かず、絶望するような状態にあっても、主は直ぐなる者を見捨てることはありません。主の聖なる御名に信頼する時、その信頼は裏切られることがありません(18節~22節)。
今日の聖書から教えられることは、時代を超えて変わらない、主の約束です。「今日、主の恵みはあなたの上にあります。あなたが主を待ち望んでいるからです。」(22節)。主イエス様も約束されました。「見よ。わたしは、世の終わりまで、いつも、あなたがたとともにいます](マタイの福音書、28章20節下)。
清宣教師