105篇の全体を通じて、主題は、主のみわざを心に覚えて、主に信頼し、主を賛美するようにと招いています。そして、アブラハムの選びとアブラハムへの主の約束から始まり、イスラエルの民の歴史における主のご計画、とくに、エジプトへの寄留、さらに、エジプトからの脱出における主のご計画の確かさを浮き彫りにしています。最後に、主はアブラハムへの聖なる約束のことばを決して忘れてはおられないこと、そして、神がイスラエルの民を約束の地へと導かれた目的は、その地において、主の教えを守る、主の民として全世界に証しすることであったことを指摘しています。1節―7節は、聖なる主がどれほど真実な方であり、イスラエルのために奇しい御業をあらわされたお方であるかを思い起こし、アブラハムの末であるものたちは、主に選ばれた者として、この主の御名を諸国の民に告げ知らせる使命があることを思い起こさせています。8節―15節は、「わたしはあなたがたの相続地として、あなたにカナンの地を与える」という最初の神の契約は、イスラエルの父祖であるアブラハムとの間で結ばれたこと、そして、それはイサク、ヤコブへと引き継がれたこと、その頃は、イスラエルの民の数は少なく、彼らは国から国へと流浪の旅をする民であり、滞在先では、「寄留の他国人」にしか過ぎない存在であったことを回想しています。それにもかかわらず、主は、この小さな「寄留の他国人」という、不安定な身分にもかかわらず、主権をもって、その地を支配する王たちを戒めて、イスラエルの民に危害を加えることを許しませんでした。16節―24節は、主なる神は、カナンの地にいたイスラエルの民を、エジプトの地に移住させることにしました。そのために、あらかじめ、ヨセフを兄弟たちの手によって、エジプトに奴隷として売り渡させました。そこで、ヨセフは無実の罪にもかかわらず、様々な苦しみに遭いましたが、ついに、ヨエジプトの宰相に任じられました。こうして、主のご計画は整い、いよいよ、カナンの地にいたイスラエルの民を、大飢饉によって、いわば強制的にエジプトの地に移住させました。そのとき、イスラエルの民は総勢、70名(創世記46章27節参照)にしかすぎませんでした。そうして、このエジプトの肥沃な地で、イスラエルの民を養い、200万人を超えるまでに成長させました(24節)。25節―36節は、今度は、主はエジプトの地にいたイスラエルの民を、本来の相続地であるカナンの地に移住させるときがきました。そのために、主は、イスラエルの民が、エジプトの王やエジプトの民たちに憎まれて、奴隷として扱われることを許されました。こうして、イスラエルの民は、主なる神に救いを求めて叫び始めました。一方、あらかじめ、エジプトの王宮で育ち、その後、逃亡者となり、荒野で羊飼いをしていたモーセを、ご自分の働きのために、イスラエルの民の解放者として、召し出しました。そして、このモーセとアロンという二人の主の器によって、エジプトの地で、10の裁きを行い、最後はエジプトの初子を断つという恐るべき裁きにより、イスラエルの民は、エジプトの地から追い出されるようにして、脱出を果たしました。37節―45節は、主なる神は、イスラエルの民がエジプトを出る時、イスラエルの民が、正当な報酬を受け取ることができるように、エジプトの民たちの心に恐れと好意をもたせて、イスラエルの民に多くの金や銀などの贈り物を与えるように計らいました。そして、カナンの約束の地に入るまで、主は、イスラエルの民たちを、ある時は天からのパンで、ある時は岩からでる水により、養われました。そして、その途上、イスラエルの民を滅ぼそうとして出てきた王たちを打ち負かされ、逆に、その地をイスラエルの民に与えられました。そして、最終的にカナンの地に導き入れられました。主なる神の目的は、ご自分の民を、神のみことばを守り、神のみこころを行う証しの民とするためでした。
今日の聖書箇所から教えられることは、主は、約束されたことを誠実に守られるお方であるということです。主は、この世の神(サタン)、あるいは、罪の奴隷となっていた私たちを救いだし、御国を受け継ぐ神のこどもとしてくださいました。それは、私たちが、地の塩、世の光として、神のこどもとして、神の教えを守り、神のみこころを行うためです。
清宣教師