さて、雅歌の3章です。
花嫁(1節―4節):2章に引き続き、花嫁の歌です。婚宴の前の最後の歌になります。花嫁は、夜の床についても愛する人のことに心が集中して、愛するゆえの恐れが、夜毎に(1節の夜は複数形)、夢(1節後半から4節まで)となって表れてきます。夢というとみなさんも経験したことがあると思います。私も、自分の車を探していて、駐車場のすみずみまで探しても見つからない、という夢を見ることがあります。ここでは、1節で、「見当たりません」、2節でも「見当たりません」、3節でも「おみかけになりませんでしたか」という、必死に花婿を探す花嫁の心の不安が伝わってきます。「もしかしたら、この人は私のもとを去っていく人ではないか」というような深層の思いが夢となって表れているのかもしれません。4節は、花嫁の決意の表れです。ここで、花嫁は、花婿を本気で自分の夫となるべき人として結婚の決意をしています。
合唱隊(5節):愛は揺り動かしたり、掻き立てるものではなく、当事者同士の間で、愛が目覚めて、愛のおもむくままに日々を過ごせるように、そっと見守るのです。雅歌のモチーフであることばが、BGMのように流れるのです。
ナレーター(6節―11節):待ちに待った婚礼の日が来ました。この6節‐11節の部分は、注解者によって意見がわかれていますが、ここでは、ナレーターの説明としておきます。この行列の描写ですが、荒野から上ってくる行列の中心は、ソロモンのみこしにのっている花嫁と思われます。ユダヤの婚礼では、婚約者の花婿が花嫁の家に向かいに行きます。そこで、儀式を行ってから、花婿が花嫁を自分の家に連れて行くのです。その慣習によればソロモンが、みこしに乗っていたとも考えられますが、むしろ、ソロモン王の場合は、エルサレムで花嫁を待ちうけていたと思われます。花嫁は自分の家を離れて、両親と離れて、新しい家に入るのです。一歩一歩、エルサレムの花婿のところまで、行進していくのです。創世記2章25節のように、父母を離れて、二人は一体となるのです。明日、4章では、いよいよ、婚礼の日になります。
今日の聖書箇所から教えられることは、二人の出会いから結婚に至るまで、二人には不安や恐れもあります。しかし、その底辺にあるのが、主のご計画への信頼です。
清宣教師