さて、前にも書きましたが、イザヤ書の1章から12章までは、ユダとエルサレムに関する審判と預言でした。13章から23章までは、諸外国に対する審判と預言でした。その内容は、創造主は、アッシリヤを怒りの杖として裁きを行われるというものでした。きょうの24章から27章までは、「イザヤの黙示録」と呼ばれる個所です。なぜなら、その内容が、宇宙的、巨視的であり、しかも、象徴的神秘的な表現となっているからです。24章では、「地」(ヘブル語でエレツ)ということばが16回も使用されています。
1節―13節:ユダの荒廃。これらの描写は、南ユダの荒廃であると解釈されます。完全な荒廃が描かれています。その荒廃の理由としては、「彼らが律法を犯し、定めを変え、とこしえの契約を破ったからである」(5節)と明言されています。最後の13節は、オリーブの木の実が打たれて収穫される時のように、あるいは、ブドウの実の収穫の時のように、ほとんどの実は収穫されるが、わずかの実が残される。残りの者がいるということです。
14節―23節:主による回復。ここからは南ユダではなく、全世界を対象としたものであることが分ります。ここでは、全世界に向かって、イスラエルの神、主への賛美が呼びかけられています。さまざまな裁きがなされます。地はふるわれます。21節の「その日」とは、「審判の日」です。21節―23節では、万軍の主の最終的な勝利が描かれています。月も太陽も恥じるほどの、まばゆい主の栄光が全世界を照らします。万軍の主はエルサレムで全世界を君臨されます。
今日の聖書箇所から教えられることは、主は、憐み深いお方であり、私たちを最後の審判において永遠の御国へと救い出してくださいます。私たちは御国のこどもです。私たちの名は、天のいのちの書に記されています。
清宣教師