きょうは、少し、長い個所です。段落ごとに見ていきます。1~3節(婚約時代のイスラエル):イスラエルがエジプトで奴隷の状態にあったとき、モーセを通して、主はご自分の民をエジプトから連れ出し、救出されました。そして、シナイの荒野で主なる神と契約を結びました。いわば、イスラエルの民は、神の婚約者となったのです。その時は従順でした。収穫の初穂のように主に捧げられたものとして、主がこれを守り、初穂を食らう(契約の民を襲う)ものを罪に定め裁かれました。4~13節(離反するイスラエル):ヤコブの家、つまり、イスラエルの12部族全体に主は語られます(4節)。婚約して素晴らしい出発をしたのに、あなたがたはどうして、わたしに背を向けて、偶像礼拝(むなしいもの)に陥ってしまったのか?なぜ、祭司たちは、「主はどこにおられるのか。私たちをエジプトの国から上らせた方、・・・・行かせた方は」と民に向かって問いかけ、民は「主よ。あなたです」と答えたではないか。わたしは、あなたに約束の地カナン(実り豊かな地)を与えてそこに住まわせたのに、あなたがたは偶像礼拝により嗣業の地を汚してしまった(7節)。しかも、祭司たちは「主はどこにおられるのか」と民に問うべき責務を放棄してしまった。そして、律法を取り扱うものも、指導者も、預言者たちも、バアルを拝む偶像礼拝に陥ってしまった。西の方(地中海のキティムの島)、あるいは東の方(アラビア半島のケダル)の民に聞いてみるがよい。神々を神々でないものに取り換えた国民があるだろうか。しかし、わたしの民(イスラエル)はその栄光を無益なもの(偶像礼拝)に取り換えた。あなたがたは二つの悪を行った。ひとつは湧水の泉(生ける主なる神)を捨てたこと、ふたつめは、多くの水溜(偶像たち)を自分のために掘ったこと、である。14~19節(揺れ動くイスラエル):イスラエルは奴隷ではないはずだ。しかし、みずから支配される道を選んだ。若獅子(アッシリアの記章)で象徴されるアッシリアが北からイスラエルを侵略する。エジプトのノフ、タフパヌヘスなど南からエジプトの軍勢が侵略してくる。あなたが主を捨てたのでこのようなことが起こるのだ。ナイルの川の水(エジプトの力)に頼ったり、ユーフラテス川の水(アッシリアやバビロンの力)に頼ったり、いったい、どうしたことか(18節)。あなたの背信の罪がこれらのことをもたらしているのだ。生ける神への恐れを捨てることは大きな罪である。20~28節(偶像を慕い続けるイスラエル):自分のくびきを砕き、自由の身になったのにもかかわらず、すべての高い丘やすべての青々とした木の下で、淫行(バアル礼拝)を行っている。しかも、バアル礼拝の中で、異性との淫行を行っている。わたしはあなたがたを良いものとして植えたのに、悪い実しか生じないものとなってしまった。それにもかかわらず、「私はけがれていない。バアルたちには従わなかった」と主張している。発情期の動物のように異国の男たち(偶像)を慕っている。木に向かって、石にむかって、「あなたは父だ。あなたは私を生んだ」などと言って礼拝している(27節)。あなたの神々は、町の数ほどいる。29~37節(不誠実なイスラエル):あなたがたを打ったが無駄だった。「打つ」とは「試練」のことである。試練を通して方向を転換するように促したが無駄だった。預言者たちを遣わして語ったが無駄だった。この民がわたしを忘れた日数は数えきれない。だから、あなたはアッシリアの勢力によって支配され、エジプトの勢力によって支配される。それが主を退けたものへの私の裁きである。
今日の聖書箇所から教えられることは、主なる神の誠実さと民たちの不誠実の対比です。エレミヤ書全体のテーマは、31章3節に記されているように、「永遠の愛をもって、わたしはあなたを愛した。それゆえ、わたしはあなたに、誠実を尽くし続けた」です。主は契約の民に誠実を尽くしました。イエス様もクリスチャンのすべての罪を、死をもって贖って下さいました。それなのに、もし私たちが、不品行、快楽、不従順、自己中心の生き方を続けるなら、それは不誠実であり、偽善であり、偶像礼拝の罪です。神は侮られるお方ではありません。そのような恐るべき罪の習慣を断ち切りましょう。主は生きておられます。主は罪の習慣から私たちを救い出してくださいます。
清宣教師
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