アブシャロムは、王子として復権すると、まず、クーデターに必要な自分のための戦車と馬を手に入れ、さらに、私設の親衛隊50人を手に入れました。そして、長い間、心に秘めていたことを実行に移しました。しかし、アブシャロム以外にはそのことに気づいた者はおりませんでした。アブシャロムは、いつも、朝早く、城門に通じる道のそばに立っていました。私たちも時々選挙の期間には、候補者が朝早くから通勤の道に立って挨拶する姿を見かけますが、でもその期間が過ぎると姿を消します。しかし、アブシャロムは、4年間、雨の降る日も、風の日も、ともかくも、そこに立って、地方から来る首長たちに笑顔で挨拶し、抱擁し、口づけして、ひとびとの話を聞いてあげました。そして、あなたの訴えは正しい、でも、王の側には聞いてくれるものがいない、と言って、アブシャロムはイスラエルの地方の首長たちの心を盗みました。イスラエルの人たちは、こうしてアブシャロムの計略に捕えられてしまいました(2節―6節)。しかも、彼らはアブシャロムに対して警戒心を持つことがありませんでした。なぜなら、自分たちの利権に心を奪われると、客観的にみることが出来なくなるからです。聖書はアブシャロムの行動を「イスラエル人の心を盗んだ」と記しています。
ついに、時が熟して、アブシャロムが、行動を起こします(7節―11節)。そのことをダビデが知った時にはすでに、イスラエルの人たちの心がアブシャロムになびいていました(13節)。このとき、ダビデの行動は信じられないほどの素早いものでした。自分の家族と少数の民たちだけを連れて、宮殿やエルサレムを捨てて、荒野へと脱出することを決めて、すぐに、行動に移しました(14節―23節)。そこには、ダビデの現状分析のすぐれた能力と共に、主の導きがあったと思われます。逃避行の途中、祭司ツァドクが神の箱をもってダビデのもとに来ましたが、神の箱をエルサレムの町に戻すように命じ、また、ツァドクをも家に返しました。また、ダビデの友、フシャイもダビデのもとに来ましたが、彼をも町へ返しました。それはツァドクやフシャイにより、アブシャロムの側の人たちに関する情報を得るためでした。これらの知恵もまた、主からいただいたものと思われます。ダビデにとって当面の最大の心配は、アヒトフェルがアブシャロムに加担したということでした。ダビデはアヒトフェルの力量を知っていたので、このことを一番恐れていて「主よ、どうか、アヒトフェルの助言を愚かな者にしてください」と主に祈るほどでした(31節)。ダビデが恐れたように、アヒトフェルの助言は、まさに的確で、神の知恵のようでした(16章23節参照)。しかし、主のなされることは不思議です。アブシャロムは、イスラエル人の心を盗むことに成功しましたが、皮肉にも、アブシャロムの心は、ダビデが都や宮廷に残したツァドクやフシャイによって盗まれることになるのです。そして、やがて、アブシャロムの計画は無に帰することになるのです。
ダビデは多くの点で失敗しました。そして、自分の身にそれを負うことになりました。しかし、主なる神は、アブシャロムのように自分を義とする者たちがダビデを陥れて、ダビデを葬り去ることをお許しになりませんでした。主は油注がれた者をお守りくださいます。現代でも、心を盗む人たちがいます。抱擁したり、訴えを聞いてあげたり、親切に振舞うので、その真意に気付く人はいません。真の信仰者は、人の心を獲得して、それを主に向けます。ところが、偽りの信仰者は、人の心を獲得して、自分にむけさせるのです。そして、自分の仲間の輪を広げようとします。これに気づく人は少なく、主の教会を分裂させる仲間のひとりになっていることに気づかないのです。私たちには愛の賜物とともに、偽りと真実を見抜くことが出来る識別力の賜物が必要です。
清宣教師