さて、ソロモンは、エジプトの王パロと互いに縁をむすび、パロの娘をめとりました。巨大なダムの決壊も最初の小さな穴から始まります。パロの娘との結婚はソロモンの統治を蝕むことになります。しかし、一方では、ソロモンの治世の素晴らしさが記されています。主を愛し、ギブオンで全焼のいけにえを捧げました(3節、4節)。その夜、夢の中で主がソロモンに現われて、願い事を求めるように言われました(5節)。そこで、ソロモンが求めたものは、「善悪を判断して主の民を裁くために聞き分ける心」を願い求めました(9節)。それは主のみこころにかない(10節)、神は、ソロモンに対して「知恵の心と判断する心」を与えると約束されました。それとともに、「富と誉れ」も与えると約束されました(13節)。こうして、主からの賜物によりソロモンは知恵をもって民の訴えを裁くことができるようになりました。
そのあと、ソロモンの知恵の実例が紹介されています(16節―27節)。ふたりの遊女が王のところにきて、その前に立ちました(16節)。二人の女は三日の違いでしたが、こどもを産みました。しかし、一方の女は眠っている間に誤って子供の上に伏して死なせてしまいました。ところが、朝になって、二人の女が、生きている子は自分の子で、死んでいる子が相手の子であると主張して互いに譲らないため、裁判沙汰になりました。ところが、決定的な決め手がないため、決着がつかず、今で言えば最高裁にあたる王による裁判となったわけです。そこで、王はその生きている子を二つに断ち切り、片方の半分をこの女に、もう片方の半分をあの女に与えるという判決を下しました。これはどちらの主張も平行線なので、平等に二つに分けるということでした。この判決に対して、ひとりの女は、その子をあの女にあげてください、と言い、もう一人は判決の通りに断ち切ってください、と言いました。それで、ソロモン王は、最初の女こそ、生きている子の母親であると宣告しました。本当の母親なら、その子のいのちを助けることが最優先であるはずです。こうして、ソロモンは神様からいただいた知恵によって、難問をものの見事に解決しました。こうして、民たちの間に、ソロモン王に対する畏敬の念が生じたのです。つまり、ソロモン王には、神様からの知恵が与えられていると分ったからです。
今日の個所から教えられることは、主から判断力の知恵をいただくなら、難問も解決されるということです。そして、クリスチャンが、主から知恵を求めることは、明らかに主のみこころであるということです。私たちのまわりには難問が山積しています。そのような状況の中で、私たちクリスチャンこそ、主に知恵を与えていただくように祈ることが、主のご計画です。
確かに、最近では、同様な問題が生じた時は、すぐに二人のDNA鑑定をして親子関係にあるかどうかを確かめることが出来ます。ある意味、科学の進歩により、多くの問題が解決されるようになりました。しかし、一方で、科学の進歩に伴ない、今までにはなかった難しい問題が生じたことも確かです。iPS細胞の利用とか、遺伝子組み換え作物も登場するようになりました。さらには人間の受精卵のゲノム編集までも可能となってきました。このような最先端技術の利用の是非について、クリスチャンはどのように判断したらよいのか・・・・たくさんの課題があります。他方、この世では大抵、進化論的な価値観に基づく判断が専門家の意見として採用されています。しかし、このような時代にこそ、創造主を敬う聖書の価値観に基づく判断が必要とされています。私たちには、真の知恵が与えられています。せっかく、クリスチャンは聖書の素晴らしい価値観と知恵を与えられているのですから、平素から「聖書の創造論」の考えや知識を身に着けて置く必要があると思われます。真の知恵は、この世界を造られた創造主から来ます。義務教育の公共教育では決して学ぶことが出来ない恵みを、私たちは主から与えられています。
清宣教師