いよいよ、ネヘミヤ記に入りました。1章1節「ペルシャ王アルタシャスタの治世の第20年のキスレウの月」と記されています。西暦でいえば、紀元前445年の12月あるいは444年の1月に相当します。前の書で登場したエズラのエルサレム帰還、律法による宗教改革から12年あるいは13年後のことになります。主は、各時代にご自分のしもべを備えておられます。ユダヤ人のネヘミヤはシュシャン(エラム州の首都であり、ペルシャ王の宮殿がありました)の城にいました(1節)。ネヘミヤは、献酌官としてアルタシャスタ王に仕えていました。すでに王の信頼をうけていることから、かなり前から献酌官の務めを果たしていたのではないかと思われます。ネヘミヤの心の中には、いつも、先祖たちの故郷エルサレムのことが気にかかっていました。エズラがエルサレムに言って、宗教改革をしてから、12年が過ぎていたころです。そこに親類のハナニがユダの地から来た人々を連れてきて、ネヘミヤに紹介しました。そこで、かねてからエルサレムのことを心配していたネヘミヤは、早速、現状の報告をうけました。それは、期待に反して、捕囚から帰った者たちは非常な困難の中にあり、エルサレムの城壁も崩されたままであるというニューズでした。ネヘミヤは、それを聞いて、座って泣き、数日の間、断食して主に祈りました(4節)。ネヘミヤは、イスラエルの先祖たちと現在の民たちの罪の告白をしました。そして、モーセが約束したみことばに基づいて、回復の約束を実現して下さいと祈りました。最後に、「この人の前に、あわれみを受けさせてください」(11節)と祈っています。この人とは、アルタシャスタ王のことです。王の許可がなければ、エルサレムの再建のために出向くことができないからです(11節)。ネヘミヤは「しもべ」ということばを8回も使っています。ネヘミヤは、神の前には、ひとりのしもべであり、主の御計画を成し遂げるために、このシュシャンの城で、王に仕えているのだという確信があったようです。ですから、「しもべ」としての行動、なにが、神のみこころであるかを知り、行動しようとしています。ネヘミヤの生き方の中に「まず、神の国と神の義を求める」姿が浮き彫りにされています。
私たちも、いま、ここにいるのは、自分自身の働きによるのではなく、神の恵みのゆえに、神の御計画を成し遂げるために、ここに置かれているという自覚を持ちましょう。自分の価値を他人からの評価や地位などによって評価するなら、私たちは、この世に属する人となってしまいます。私たちの価値は、創造主の作品としての存在そのものにあります。「あなたは私の目には高価で尊い」ということです。私たちは神の作品です。この備えられた場所で、神の栄光をあらわすことが主のみこころです。
清宣教師
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