今日の1日1章は、非常に長い個所ですが、朗読していると、心の中に、みことばが心に沁みこんできます。ところで、この詩篇119篇は、日本語の聖書では表現できない部分があります。
それは、アルファベット歌という詩の技法を用いていることです。119篇は、8節づつの段落となっています。全部で22の段落で、22段落×8節で、176節です。ヘブル語のアルファベットの数は、22文字です。1節~8節は、節の初めの文字がみな、ヘブル語のアルファベットの最初のアーレフとなっています。次の段落の9節~16節は、それぞれの節の初めの文字がみな、ヘブル語のアルファベットの2番目の文字、ベートとなっています。次の段落の17節~24節は、それぞれの節の始めの文字がみな、アルファベットの3番目の文字、ギメルとなっています。同様にして、最後の22番目の段落、169節~176節は、ヘブル語のアルファベットの最後の22番目の文字、ターヴとなっています。
それから、詩篇119篇のもうひとつの特徴は、すべての節において、神の教え(トーラー)が強調されていることです。その目的は、神の民としての強い願いでした。つまり、「あなたのみことばによって、私の歩みを確かにし、どんな罪にも私を支配させないでください。」(133節)という願いでした。
今日の聖書箇所から教えられることは、みことばの大切さです。「どのようにして若い人は自分の道を清く保つことができるでしょうか。あなたのみことばのとおりに道を守ることです」(9節)。「あなたのさとしこそ私の喜び、私の助言者です」(24節)。「あなたの御手が私を造り、私を整えてくださいました。どうか私に悟らせ、私があなたの仰せを学ぶようにしてください」(73節)。「あなたのみことばは、私の足のともしび、私の道の光です」(105節)。「 私はあなたのさとしを永遠に受け継ぎました。これこそ私の心の喜びです」(111節)。「みことばの戸が開くと光が差し、浅はかな者に悟りを与えます」(130節)。主よ、今日、詩篇119篇の1節~176節の、すべての節を通して、主のみことばの大切さを教えて下さり、ありがとうございます。
清宣教師