今日の1日1章は、詩篇122篇です。詩篇120篇から134篇までは「都上りの歌」と、それぞれの前書きに記されています。今から3000年くらい前、ダビデ王の時代、イスラエルの国では、エルサレムに都が定められ、神の民はみな、1年に3度の祭りのたびに、神殿のあるエルサレムに上京して、礼拝をおこなっていました。その後、バビロン捕囚などがありましたが、地中海沿岸に離散した民もみな、エルサレムへの巡礼を行いました。エルサレムへの巡礼の旅、それが、都上りの歌です。300キロ、500キロ、あるいは1000キロメートルも離れたところから、旅に出かけます。文字通りの旅です。途中、山があり、川があり、砂漠があり、山賊に襲われたり、病気になる恐れもあります。
昨日の詩篇121篇は、出発の時の詩篇でした。どこから助けが来るのか、天地を造られた主から来る。そのように告白して、信じて、勇気を出してエルサレムへの巡礼に出発しました。今日の詩篇122篇は、こうして、困難を乗り越えて、いよいよ、エルサレムの神殿に到着したときの賛美です。
1節は、出発したときの回想です。お互いに励まし合い、出発したのでした。2節は、いまエルサレムの門のうちに、自分の足で立っている安堵感です。3節は、「人々の心が一つにまとめられている」と訳すことも可能です。4,5,6節では、ダビデの王座があるエルサレム、エルサレムの平和は、イスラエルの国民の平和をもたらし、繁栄をもたらします。そのために、執り成しの祈りをするのです。
今日の聖書箇所から教えられることは、「エルサレムのために祈れ」ということばが、当時のイスラエルの民にだけ語られているのではなく、現代の私たちクリスチャンにも語られていることです。時空を超えて、神のみことばは語り続けています。そして、現在、日本においても、ブリジス・フォー・ピース(BFPジャパン)だけでなく、いくつかの団体がエルサレムの平和のための祈りに参加しています。私たちも、BFPのハイナイトに参加して、全日本の、そして全世界のクリスチャンと共に、イスラエルの民のために、また、エルサレムの平和のために祈っています。エルサレムの平和のために祈ることは、私たち日本の平和につながります。ですから、共に祈りましょう。エルサレムの上に、主のシャロームがありますように。主の守りがありますように!清宣教師