次に、ヨハネの手紙、第2は、とても短い文章です。1節~3節は挨拶です。差出人は長老となっていますが、使徒ペテロも自分のことを長老として紹介しておりますが、これは使徒ヨハネのことであると考えられます。受取人は、「夫人とその子供たち」となっておりますが、ある夫人とその子供たちへの手紙と理解することが出来ますが、もうひとつ、キリストの花嫁(夫人)としての教会とその信徒たち(子供たち)という理解も可能性としては排除できません。使徒ヨハネは、私だけでなく、真理を知る人たちもみな、あなたをほんとうに愛しています、と記しました。第1の手紙で愛を説いた使徒ヨハネですが、そのとおり、実行している人でした。真理とはそういうものであるとも述べています。ある人が、「愛は名詞ではなく動詞である」と言いましたが、その通りですね。愛は名詞だったら、意味がないです。愛は必ず、相手に働きかける行動となって表現されます。実際に人と人を結びつけるものです。コロサイ人への手紙3章14節には、「愛は結びの帯として完全なものです」と記されています。さて、この手紙では、「愛」と「真理」ということばが、1節~6節の間に、そそれぞれ、5回ずつ、記されています。愛と真理が結びつくとき、それは完璧となります。愛なる神は、真理でもあります。真実の愛こそ、私たち人類にとって必要な愛です。偽りの愛は無数にあります。しかし、真理と愛が結びついた愛こそ、真実の愛です。それはイエス・キリストご自身です。
これまで述べたように、この手紙が強調していることは、第1に、真理と愛の内に生活するということです。そして、この手紙を受け取る人たちが、真理のうちを歩んでいることを知って、使徒ヨハネは非常に喜んでいることを伝えています。また、夫人に対して、改めて、「互いに愛し合う」という父なる神の命令を守るように、「愛のうちを歩むこと」を勧めています。なぜ、そのようなことを改めてお願いするかというと、人を惑わす者たちが、しかも大勢、教会の中から出て行ったからです。当時の教会は、外部からの激しい迫害の時が過ぎて、平和が取り戻されたかと思った時、今度は、教会内部から異端が生じる根本的な危険に直面していたのです。この異端の侵入に対して、使徒ヨハネは、真剣に異端から教会を守ろうとしていたのです。もともとは教会の中で福音を伝えられていた者たちですが、サタンの惑わしのなかで、自分たちこそ真理を知っているといって分裂や分派を起こして、異なる福音を伝え、教会から出て行ったのです。その中には、9節に「行き過ぎをして」と記されているように、相撲でいえば、「勇み足」と言われるものですが、伝道熱心のあまり、行き過ぎてしまうことがあります。自分の考えを混ぜ込んで、福音に混ぜ物をしてしまうことです。
エホバの証人(ものみの塔)、モルモン教(末日聖徒イエスキリストの教会)、統一協会の3つのグループに対して、異端というレッテルを貼っていますが、、私たち自身も、本来、守るべき真理から離れてしまう危険性が高いことを自覚する必要があります。他を批判し、裁くことにより、自分を正しいと錯覚してしまう傾向があります。謙虚に自分を低くして学ぶ必要があります。
さあ、救いの創始者であり完成者である主イエス様を見上げよう!
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