暑い日ですね。きょうも、主にあっていのちが与えられていることを喜びます。

詩篇78篇は長い詩篇ですが、マソラ学者(旧約聖書の写本の作成にあたる専門家)によると、73篇の36節は詩篇全体のトータルの節(2527節)の真ん中にあたる、と言われています。この詩篇は、読んで分るように、イスラエルの歴史を通して、神のみわざを忘れることがないように警告を与えています。

内容としては、エジプトからの脱出からダビデ王朝の時代を扱っていますが、北王国は滅亡し、南王国ユダとエルサレムの神殿は存在している状態です(69節参照)。過去において繰り返された民たちの不従順と忘恩を強調することにより、南ユダが同じ過ちを繰り返して滅びることがないように戒めている詩篇と言えます。

1節―8節は、この78篇の目的を述べています。

9節以降は、荒野における神の驚くべき恵みとそれに対するイスラエルの忘恩の繰り返しについて述べています。

12節の「ツォアン」とは、ゴシェンのことで、ナイル川の三角州の北西部にあったヒクソス王朝時代の首都があったところです。

25節の「御使いのパン」とは、前節にある「マナ」のことです。

26節~31節は、「うずら」の奇蹟のことです。

32節―39節は、荒野における神の懲罰が、イスラエルの民の一時的な悔い改めを引き起こしたことと神の忍耐が宣べられています。

39節の「返ってこない風」は、三浦綾子の小説の題名「帰り来ぬ風」となっています。

40節からは、繰り返されるイスラエルの民の忘恩を思い出させるために、出エジプトの時に示された神の大いなる御業について述べています。

56節からは、カナンの地での不信仰、士師の時代の暗黒の状態が示されています。

65節―69節は、神の憐みによる救いと、エフライムの代わりにユダが選ばれ、シロの代わりにエルサレムが選ばれたことを宣べています。

70節からは、ダビデが神の民の牧者として選ばれたことを宣べています。

イスラエルの民の歩みが、手に取るように、明らかにされています。その中で、主なる神の変わらない愛と誠実を浮き彫りにするとともに、一方で、神の民と言われるイスラエルの民の忘恩の繰り返しを浮き彫りにしています。

私たちも、自分の人生を振り返り、ノートに記すなら、同じように、主の真実と愛が浮き彫りにされる一方で、私たちの不信仰、不真実が見えてきます。しかし、「主は、あわれみ深く、情け深い。怒るのにおそく、恵み豊かである。主は、絶えず争ってはおられない。いつまでも、怒ってはおられない。私たちの罪にしたがって私たちを扱うことをせず、私たちの咎にしたがって私たちに報いることもない。天が地上はるかに高いように、御恵みは、主を恐れる者の上に大きい。 東が西から遠く離れているように、私たちのそむきの罪を私たちから遠く離される。父がその子をあわれむように、主は、ご自分を恐れる者をあわれまれる。主は、私たちの成り立ちを知り、私たちがちりにすぎないことを心に留めておられる。」詩篇1038節―14節。

清宣教師