列王記に入りました。以前にも記しましたが、ヘブル語聖書では、列王記は、単に「王たち」を意味し、もともとは、単一の書であり、第1、第2の区別はありませんでした。ギリシャ語の70人訳では、サムエル記を「王国の第1、第2」とし、列王記を「王国の第3、第4」としています。
さて、アウトラインですが、1.ソロモン王国時代(列王記第1、1章―11章)、2.南北分裂王国時代(列王記第1、12章―22章、列王記第2、1章―17章)、3.南王国時代(列王記第2、18章―25章)となっています。
昨日の1章では、ダビデの4男のアドニヤが反乱を起こしたが、ナタンとバテ・シェバの素早い行動、そして、ダビデ王の優れた危機管理により、反乱は短時間で終結した。また、反乱の結果、だれが味方であり、だれが敵であるかの色分けが明確になり、ソロモン王の王権の土台を築くのにプラスとなりました。つまり、すべてのことが働いて、むしろ、益となったのです。
きょうの個所では、ダビデがソロモンに対して遺言を残します(1-9節)。ソロモンが王となり、しばらくたって、アドニヤが動き出しました。それは、みずから墓穴を掘るような行動でした。状況は変化していたのですが、アドニヤの心の中、あるいは考え方が、まったく、変わっていなかったためでした。15節に記されていますが、アドニヤは、自分の現状について、「王位は私のものであるはずであり、すべてのイスラエルは私が王となることを期待していた。しかし、王位は転じて弟のものとなった」という見方しか持てなかったようです。客観的には「アドニヤは、本来、謀反の罪で処刑されるべき身であったのに、恵みによって生かされている」というのが正しい考え方でしたが、それが出来ないために、ソロモン王により処刑されてしまいます。それに伴い、エブヤタル、ヨアブ、それからしばらくして、シムイが退けられて、2章の最後にしるされているように、王国はソロモンによって確立しました(46節)。
世界の歴史は大きく変化しますが、しかし、なおその中に主の御手が働いています。ですから、私たちは平安です。
私たちの神は全世界、全宇宙を創造された聖なるお方です。人類の歴史を治めておられるお方です。
また、私たち個人個人の生活を導き、守って下さるお方です。
主に感謝します。
清宣教師