今日は、詩篇107篇です。いよいよ、最後の第5巻(107篇~150篇)に入りました。
1節~3節:感謝への呼びかけ。会衆の指導者が賛美の口火を切ります。4節~32節:巡礼者の証し。ここでは4つのグループの人たちが感謝を述べています。4節~9節は、荒れ地を旅する隊商(巡礼者)の感謝の証し。10節~16節は、かつて捕囚の憂き目にあった人々の証し。17節~22節は、瀕死の重病からいやされた者たちの証し。23節~32節は、大海原(おそらく地中海)を船で旅した人々の証し。航海の途中、暴風に見舞われて必死で助けを求め、祈り、神の助けで無事、目的の港に着いたという証しである。これらの4つのグループの人たちに共通する感謝は、自分の力ではどうすることも出来ない困難の中で、主にあって苦境を乗り越えることが出来たという証である。33節~43節:神の摂理への感謝。33節~34節は、神は、あえて、人の罪を悟らせるために逆境を与えられることがある。35節~38節は、同じ神は、祝福をも与えられる神でもある。
今日の聖書箇所から教えられることは、さまざまな困難に直面するという意味では、現代のクリスチャンも同じです。その中に、すべてを統べ治められている創造主を認め、最終的に、主への感謝で閉じることになる、という点においても同じです。神の民は、共通の体験を共有することになるのです。時代を超えて、神の民は存続するのです。
清宣教師