仮庵の祭では、非常に大きな喜びを体験したイスラエルの民たちでした(8章17節)。その仮庵の祭の二日後のことです。彼らは断食をし、荒布を着けて、土をかぶって集まりました。これは指導者の指示で集まったのではなく、民たちの心の中から湧いてきた自発的な集まりでした(1節)。断食も、荒布を身にまとうのも、土をかぶるのも、それらはみな罪の悲しみを表現するものでした。大きな喜びにより、主なる神様との関係を新たにした民たちが、改めて、主の憐みを覚えて集まったのでした。昼の4分の1は主の律法の書の朗読、次の4分の1は告白をして、主を礼拝しました。この集会はレビ人たちによって導かれました(3節~5節)。さて、6節以降の祈りは、70人訳(ギリシャ語訳聖書)によれば、この祈りはエズラによってなされたことになっております。創造のみわざ、創造主の賛美、そして、アブラハムの召し、アブラハムとの契約、出エジプト、荒野での導き、律法の賦与、約束の地での生活、士師時代のイスラエル、そして、王国時代のイスラエル、これらの歴史の流れの中で、イスラエルの民は「うなじがこわい」民であり(16節、17節、29節)、反抗的(26節)であったこと、それにもかかわらず、つねに、主は憐みをもってイスラエルを導き、守って下さったことなど、神様の恵みを言い表して感謝しています(6節~31節)。この箇所を読んでいて、イスラエルの民の歩みを思い出しました。同時に、自分自身の信仰の人生を照らし合わせて、ひとつひとつ、心に納得しながら読んでいました。主なる神様の大きな恵みと、それと人間の頑なさ、不従順、忘恩などのひどい対応は、ほんとうに、自分自身の姿であると思わされました。また、同時に、それにもかかわらず、イスラエルの民たちを捨てることなく、導かれた主の恵みに大きな感謝を覚えました。このようにイスラエルの民の歩みと、神様の恵み深い取扱いについて言い表した後、先祖の罪だけでなく、ネヘミヤ時代の罪をも含めて、自分たちの不従順の罪を告白しました(32節~37節)。36節では、「ご覧ください。私たちは奴隷です」と強調していますが、エズラやネヘミヤは、実際には奴隷の身分ではありませんでした。しかし、当時、イスラエルはペルシャ帝国の属国でした。そして、その地の収穫物は、ペルシャ王への貢物として徴収されました。そのことを「私たちは奴隷です」と表現しているわけです。この罪の告白と悔い改めを、さらに具体的な形として表したものが、イスラエルの信仰共同体としての盟約です。それに、つかさたち、レビ人たち、祭司たちが、印を押しました(38節)。その盟約に加わった人物と内容が、次章に記されています。
今日の個所から教えられることは、人生の節目、節目で、自分自身の人生を振り返り、神の前に、悔い改め、また、感謝を捧げ、過去の事を過去の事として整理し、新しい気持ちで、神との契約の中に生きる決断を新たにする必要があるということです。
清宣教師
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