10月9日

何故だろう 大きな壁が 前にある 主よ、この壁を 除いてください

いろいろと勉強すべきことが山積していて、あれもこれも考えると、焦ってきてどれも手につかない状況になります。このところ、ずっと、夜遅くまで仕事をしていますが、やるべきことが次から次へと湧き上がるように出てきます。それでも、無理やり自分の心に言い聞かせてやり続けると、仕事に正面から向き合うことが出来なくなります。燃え尽き症候群のあらわれだなと思いつつ、ソファで休み、会堂で祈りをささげて取り組みます。なんとか今日も1日が過ぎました。

10月10日

ひとつずつ 落ち着いてなせ そうすれば おのずと道が 見えるものなり

相変わらずの忙しさの中で、ふと、心に浮かび、パスポートの申請書類を県庁に提出するために出かけました。そのような時間ではなかったのですが、思い付きで行動しました。4月からずっと、準備してきたものです。そして、無事に申請が終わりました。そのとき、ホッとしました。とにかく、ひとつひとつ、終えることです。そこに山を真っ二つに割る道が見えてきたように感じました。机の上の書類の片づけもしました。すっきりしました。心あらたに再出発です。