第6章は、レビの子孫について記されています。4節~15節は、大祭司アロンの家系。16節~31節は、レビの子のゲルション(17節、20節、21節)、ケハテ(18節、22節―28節)、メラリ(19節、29節、30節)の諸氏族について記されています。そして、31節~53節は、ヘマン組、アサフ組、エタン組などの神殿奉仕者の系譜です。54節―81節は、祭司やレビ人らの居住地が記されています。
歴代誌の特徴のひとつは、主なる神を礼拝する代表的な、模範的な人物として、ダビデを取り上げていることです。もう一つは、礼拝の確立に関わるものとして、レビ族を取り上げていることです。レビ族こそ、主によって選ばれ、イスラエルの神礼拝の中心的な役割を担う人たちでした。バビロン捕囚から帰還した民たちの大多数は、ユダ部族で占められていましたが、レビ人たちも少なからず含まれていたようです。そのレビ人たちの中では、祭司たちが約8割、祭司でない普通のレビ人たちは約2割弱であったようです。やはり、祭司たちの方が、イスラエルの再建に対する意識が強かったようです。
ところで、4節~14節では、「○○は□□を生み、・・・・」という表現です。先祖から子孫へ、階段を一段、一段下りていくような表現です。25節~30節は、「その子の○○、その子の□□・・・」という表現ですが、やはり、先祖から子孫へ、下りていく表現です。ところが、33節~47節は、「○○の子、さかのぼって、□□の子・・・」という表現ですが、こちらは、子孫から先祖へ、階段を一段、一段、上って行くような表現です。33節~47節は、神殿の賛美の奉仕者のリストですが、3つのグループに組織化されていましたが、それらのグループのリーダーの先祖をたどると、みなレビに行きつくことを強調したかったのでしょう。つまり、お互いに奉仕の中身は違っても、比較するのではなく、みなひとつであるということを強調したかったのでしょうか。
最後に、54節~81節に、レビ人たちの居住地が記されています。これらの居住地は、イスラエルの全部族の割り当て地に拡がっています。つまり、イスラエルの民たちの中に、散在して住むことが、主のご計画でした。普段の証しが大切なことを示しているように見えます。クリスチャンもまた、イエス様によって、地塩であると呼ばれています。クリスチャンも、地に拡がり、そこで、塩気を保ちながら、良い証をするように求められています。
清宣教師