今日は、詩篇142篇です。ある注解書は、「逃れの道はどこに」という題名をつけています。個人の嘆きの歌です。6節の「迫害する者」、7節の「牢獄」という語句が比喩的な表現であるとすると、具体的にどのような出来事であったか、判別することが難しいです。ただ、表題に「彼が洞窟にいた時に」となっていますので、ダビデがアドラムの洞窟にいた時か、エン・ゲディに逃れていた時のいずれか、と推測されます。
1節~4節:嘆き。私は主に向かって叫び、懇願します(1節)。主の御前に私の憂いを注ぎ出します(2節)。もはや気力も生気も失われました(3節)。どうぞ、私の右の方に目を注いて下さい(註:右は弁護者の立つところ)。そこに今だれもいません。私の魂を心配する者もいません(4節)。
5節~7節:助けを求める祈り。あなたは、私の避け所、災いの日の私の身の避け所です(5節)。わなをめぐらして陥れようとする敵から助け出してください(6節)。牢獄のような苦しみの中に閉じ込められている私を救い出してください(7節)。
今日の聖書箇所から教えられることは、神に信頼する者には、「正しい人」の祝福の輪が出来ることです(7節)。私たちも、共に祈り、共に祈りの答えを楽しむことが出来ますように。
清宣教師